2010年02月10日

図解で学ぶドラッカー入門

 ドラッカーの入門書としておすすめです。


2009年12月15日

ボーリングで市民活動異業種交流?「第一回もみじ杯」

 管理人です。
 おひさしぶりです。

 久しぶりなので、楽しい話題を。

 ボーリングで市民活動異業種交流?「第一回もみじ杯」の
 ごあんないです!


 地域や社会の問題解決のために活動する市民団体やNPO。
 各団体間の「協働」が求められているにもかかわらず、
 なかなか相互に活動し会う機会が少ないのが現状です。

 そんなわけで、まずはカタいこと抜きで、
 ボーリングでもしながら、
 いろんな方との交流を深めていきましょう!

 ここから、新たな輪が生まれていくかも……

 詳細はこちらから!

 momihai.pdf

【日時】

 2010年1月10日(日) 15:00〜(集合14:30)  

【場所】

 広島パークレーン(3階受付フロア前)

【参加費】 5000円

 (2ゲーム分、表彰式&交流会、賞品代含む)

【内容】 

 14:30〜 受付 開会式
 15:00〜 ボーリング大会開始
 17:00〜 表彰式&交流会


【主催】  もみはい実行委員会2010

 (GlobalBridge,ひろしま市民活動ネットワークHeart to Heart,
  青年社会企業家サポートグループP-SONIC)
posted by ダイリーエンジョイ at 21:20| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

ブログを移動しました

 おひさしぶりです。

 最近、P-SONICの広報体制を
 抜本的に整理しています。

 で、現在は、
 メルマガを主力にして、
 広報を行っています。

 ぜひ、右側の登録フォームから、
 登録を行って下さい。

 あと、ブログもこのブログから、
 アメブロをベースにしていくことにしました。

 今後は、こちらをメインに記事を更新していきますので、
 よろしくです。

 http://ameblo.jp/p-sonic001/

 ブログを丸ごと移動させても良かったのですが、
 これまでの思い出もつもっていますし……

 こちらにも、気が向いたら更新をするかもしれません。
posted by ダイリーエンジョイ at 19:32| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

「広島市商店街活性化プラン支援事業」のごあんない♪

 管理人です。
 ごぶさたです。

 最近は「社会起業支援サミット2009in広島」の
 準備やら何やらで、
 肉体面、精神面ともに、慌しい日々をおくっています。

 しばらくは、このブログ更新も遅れそうです。

 社会起業とは、
 地域や社会の問題を解決する為に、
 ビジネスの手法、ビジネスを通して取り組むことですが、
 地域の問題の一つとして「商店街の活性化」があります。

 今回は、そうした商店街の活性化に取り組もうとする
 団体向けの助成金情報、

 「広島市商店街活性化プラン支援事業」のごあんないです♪



○応募に際して


 「反復・継続性のあるもの」が大前提です。
 一過性のイベント(つまりお祭りなど)は対象外です。


 ちなみに、応募用紙は下記連絡先に請求してください。

 広島市経済局地域産業支援課 担当・田原

 TEL:082-504-2236
 E-mail:chiiki@city.hiroshima.jp


 応募締め切りは、5/29(金)までですので、
 希望者はお急ぎください!



○最後に


 このままでは、気がめいってしまうので、

 近々、「天使と悪魔」を観に行って、
 あとは風呂に入って、
 リフレッシュ予定。


posted by ダイリーエンジョイ at 22:20| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆お役立ち情報(助成金情報など)◆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

「サーバントリーダーシップ講座」報告!

 管理人です。

 5/9に、サーバントリーダーシップ講座
 まちづくり市民交流プラザで開催しました。

 ここでは、当日の様子について、
 簡単にレポートしようと思います。



○最終的に25人あまりの参加者が!


 この講座、定員は30名と銘打っていたのですが、
 「リーダーシップ」と名がつく以上、
 関心があるのはリーダーであって、
 そんなに多くの人が集まることはなかろう、と思ってました。

 ま、10人集まればいい方かな、
 なんて思っていたのです。

 ですが、予約は31人にもなり、
 最終的には、ドタキャン含めて、
 25人余りもの参加者にお集まりいただきました!


 参加者の皆さま、ありがとうございます!

 参加者層も、大学生にはじまり、
 (事前に何人かの先生方に、
 チラシ配布をお願いした甲斐がありました)

 20代、30代から上は70代までと、
 幅広い層に集まっていただきました。
 男女比も、そんなに変わらなかったかなと思います。


○まずは、参加者同士の自己紹介!


 とりあえず、参加者のみなさまには、
 コミュニケーションカードに記入をおねがい。

 「趣味」と聞くと身構えてしまう人も多いので、
 「一番楽しいと感じる事は?」という質問や、

 この講座に期待するものを3つ挙げてもらったり、

 PR事項があれば、PRしてもらうことにしました。

 これだけの参加者が集まれば、
 やはり、参加者同士の交流も、楽しいものです。

 
 講座に期待するものとしては、

 やはり参加者の方の多くが、
 何らかの形で人を指導する立場にいたりする方が多かったですね。
 (中には、普段別の内容で講師をされている方も)

 レクチャーする身として、改めて気が引き締まります。


○1コマ 〜サーバントリーダーシップとは?〜


 最初のコマは、全体の概論的な意味もこめて、
 サーバントリーダーシップの紹介。

 最初は、参加者の皆さんにとっての
 「リーダー」像を確かめるべく、
 参加者の皆さまが好きな、歴史上のリーダーについて質問。

 ガンジーとか、
 新撰組の近藤さんとかが意見にあがりましたが、
 中には、パットン将軍といった通な意見もありました。

 参加者全体の中では、
 パットン将軍をご存じない方がかなり多かったですが、
 リーダーシップについても強烈な名言が多いので、
 関心を持ってみてもいいかもしれません。

 こちらのサイトに、名言ランキングがちょっと紹介されてます。

講義で紹介した名言は、第一位でしたね。


 で、そのあとは、サーバントリーダーについて紹介。
 日本でサーバントリーダーシップの事例としては、
 必ず何らかの形で登場する、
資生堂の池田元社長の紹介をしたりしました。

 さらに、皆さんには、
 資生堂でも実践された逆ピラミッド型組織について
考えてもらったり。

 Dsc03793_kabe.jpg

 正直、サーバントリーダーシップ自体は、
 相当な精神論ですので、
 個人的に、それをもう少しピンときやすいように、
 おとしこんでレクチャーしたつもりです。


 P-SONICのホームページでも、
 ドラマ風に紹介してますので、
 気軽にごらんください。


○2コマ 〜ソーシャルスタイル〜


 2コマは、ソーシャルスタイルについての
 レクチャーを行いました。

 ソーシャルスタイルについては、こちらから。


 今回の参加者は、思考派(アナリティカル)と、
 感覚派(エクスプレッシブ)が多かったですね。

 グループワークでは、スタイルごとに、
 Tシャツの絵を自由に書いてもらいましたが、

 思考派グループは、P-SONICのロゴを入れてみたり、
 1コマの逆ピラミッドを入れてみたりと、
 やはり細やかな芸が得意でしたね。

DSC03833_kabe.jpg

 行動派グループは、
 それぞれの意見が対立して決裂。
 ほとんど作業が進まない中、時間終了。

 協調派グループは、
 ほんわかとしたイラストを入れてましたね。
 地球の絵にたくさんのお花を描いてみたり。

Dsc03843_kabe.jpg

 ちなみに、このグループでよく描かれるのが多いのが、
 スマイルマークだそうです。

 感覚派グループは、
 意見出しもにぎやかにやってましたね。

Dsc03844_kabe.jpg


 まずは、自分以外のタイプについて知っていかないと、
 他のタイプを理解し、接することは難しいでしょう。



○3コマ 〜コーチング〜


 ソーシャルスタイルもそうなのですが、
 今回の講座では、組織という集団を動かすことよりは、
 1対1で接する、ある意味コミュニケーションの原点に
 重点を置いてレクチャーしました。


 まぁ、大企業の社長や幹部が来るとは、
 はなから想定していなかったですし。

 そんなわけで、3コマはコーチング。
 まさに、1対1の原点です。

 最初に、コーチングと、
 知識や技能を教える「ティーチング」の違いを考えてもらう為、
 パソコンを買い換えたいお客と店の店員という事例で、
 ちょっとそのあたりを考えてもらいました。

 マニアックなパソコンショップを想定して、
 事例を作ってみましたが、
 事例で出ている用語にピンときた人は、
 ほとんどいなかったです。

 その辺は、典型的なティーチングの事例としては、
 ちょうどいいかなと。
 「自分の知識を、相手のレベルも考えず、
 相手が分かるのが当たり前という前提でまくし立てる」

 という雰囲気を、つかんでもらいたかったもので。

 で、コーチングを使うとどう変化するかを考えてもらうために、
 別事例を使って説明。
 最初の事例とそんなに用語自体を変えるわけではなく、
 それでも、傾聴と質問によって、
 相手の「気づき」に訴えていくことができることを、
 感じていただければと思ったわけです。

 全体では、とりわけ「聴く」ことの重要性に重点を置いて、
 あとは「質問」のスキルを、ちょっと体験してもらいました。

 このあたりから、時間が押せ押せになってきたので、
 だんだん、ワークの時間が少なくなってしまったのが残念です。


○4コマ 〜コスモマップ〜


 サーバントリーダーには、特に協調されているのですが、

 「夢やビジョン、目標を描く」スキルは、
 リーダーには必須のスキル。


 今回は、そのためのツールとして、
 「コスモマップ」というツールを、ためしに使ってみました。

 コスモマップについては、こちらから。

 管理人は、コスモマップの公認インストラクターではないですが、
 書籍で記載されていた事を中心に、
 独自でレクチャーを作られていただきました。

 本格的なレクチャーを希望される方は、
 ホームページから、レクチャー情報を探して、
 参加してみる事をお勧めします。


○最後に


 参加者の感想も、

 「パワーポイントの文字が小さかった」
 「話が、ちょっと冗長であるように感じた」
 「レクチャーの全内容が紹介されたレジュメは、
  やっぱり最初に配って欲しかった」


(今回、レクチャー前には、トピックだけ書いたレジュメを配り、
 レクチャー後に、全内容が紹介されたレジュメを配布しました。

 これは、レクチャー前に、全内容が紹介されたレジュメを配ると、
 みんな最初にそのレジュメに全て目を通して、
 分かったつもりになって、話を聴かなくなる傾向にあるため)    

 といったご指摘から、

 「この内容(プラスおかし)で500円という値段は、
  正直安すぎると感じた。」
 「非常に多くの示唆をいただいて、今後の参考になりました」

 といったご意見まで、多数のコメントをいただきました。


 今回、うちのカミさんにも、
 受付の手伝いや会場設営などを、
 いろいろ手伝ってもらいました。
 (うちの子は、私の母に預けて)

Dsc03924_kabe.jpg

 ありがたやありがたや。

 今回のご意見を受けて、次のセミナーについても、
 いろいろと考えていこうかなと思います。

 ただ「次は、『良い講師になる為の話し方講座』をして欲しい」
 というご意見が、わりとありましたが、

 そんな講座があったら、管理人が受講したいです。
 「話し方講座」というのは、ときどきありますけどね。
 
posted by ダイリーエンジョイ at 19:18| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | すきよりイベント告知/報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

「水辺の市民活動促進助成事業」のごあんない♪

 管理人です。
 ごぶさたです。

 ゴールデンウィーク期間中は、
 カミさんとフラワーフェスティバルを見に行ってました。
 (子どもはうちの母に預けて)

 フラワーフェスティバルでは、ジェロのコンサートに行ったり、
 (それにしても、すごい人手でしたね)
 出店で地方の特産やタイ料理を食べたりと、
 疲れましたけど、それなりに楽しく過ごしました。

 あと、サーバントリーダーシップ講座の準備をしてたりと、
 この期間は比較的ゆっくりと過ごしてました。
 家族サービスできるときに、しとかないといけませんからねぇ。
 どうせこれからは、しばらく慌しくなるんだし。


 ま、そんなこんなで充電(放電?)したこの期間でしたが、
 気持ちを切り替えて、
 社会の問題を解決するための、
 お役立ち情報を発信していきます!

 今回は、広島市の河川、水辺での活動を行っている団体向けの、
 「水辺の市民活動促進助成事業」のごあんないです♪
 新しくやろうとしている事業のための助成金です!



○詳細を教えてください


 詳しくは、こちらのページをごらんください。

 ポイントは、以下のとおり。

<助成金額>
 助成金額は、1事業あたり20万円以内かつ、
 助成対象経費の2分の1以内とします。

<助成事業件数>
 予算の範囲内で6事業程度を選定


<応募期間>
 平成21年4月1日(水)から
 平成21年5月18日(月)(必着)



○最後に


 これから暑くなってくるこの時期。
 水辺で涼しいことができればいいですね。
 そんな事業が出てくればと、個人的には願います。

posted by ダイリーエンジョイ at 19:52| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆お役立ち情報(助成金情報など)◆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

「まちづくり市民交流フェスタ」のごあんない♪

 管理人です。

 もうすぐ、ゴールデンウィークですね。
 もう、ゴールデンウィーク期間の方も、
 いらっしゃるでしょうか。

 管理人は、本格的なゴールデンウィーク初めは、5/2から。
 とはいえ、子どもも小さいので、
 そんなに遠出はできません。
 おそらく、フラワーフェスティバルを見て
 終わるような気がします。

 フラワーフェスティバルは、
 結構市民主催のフェスタではありますが、
 (様々な出し物など)

 実は、その約2週間後に、もう一つ、
 市民主催のフェスティバルがあるのを、ご存知でしょうか。

 その名も「まちづくり市民交流フェスタ」!
 今回は、そんなまちづくり市民交流フェスタのごあんないです♪



○内容は、展示、実演、講演等盛りだくさん

 
 市民の皆さまの普段の様々な活動の集大成(?)として、
 様々な展示や実演がなされます。

 また、様々な講演、ワークショップも行われます。
 (先日紹介した、サーバントリーダーシップ講座もその一環)

 詳細は、こちらをごらんください。


 日程は、5/16(土)、5/17(日)
 (一部5/9に発表)



○最後に


 サーバントリーダーシップ講座の方は、
 予想以上に、たくさんの人が申し込みしてくださっています。

 申込いただいた皆様方に、
 当日お会いできますことを、心よりお待ちいたします。
posted by ダイリーエンジョイ at 19:20| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 他団体イベントのぼしゅう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

メンバーのやる気と自発性を高めるリーダーになりたい方向け! 「サーバントリーダーシップ講座」のごあんない♪

 管理人です。

 管理人は、立場上、複数の市民活動団体の方が集まっての
 ミーティングに参加したことが何回かあります。
 
 そうした場では、たいてい
 意見がすんなりまとまることはありません。

 一つの提案に対して反対意見があがり、
 その反対意見に対して説明すると、
 また別の反対意見があがる。

 そうした意見のこじれに対して、
 本当に大切なのは、
 双方が、あるいは参加者全員で、
 納得がいくまで話し合う「プロセス」であって、
 特定の意見を「これが答えだ!」とばかりに
 押し付ける事ではありません。


 これは、確かに時間がものすごくかかるのですが、
 皆が自主性、主体性をもって、
 何かを進めていく為には、避けては通れない道。
 
 そうではなく、
自分の意見を強固に押し通すリーダーは、
 「ワンマンリーダー」と呼ばれます。


 さらに、
 反論しようという気にすらさせない
 威厳を持ったリーダーは
 ある種の「カリスマリーダー」と呼ばれます。


 これらのリーダーの下動く組織は、
 非常に意思決定、行動が早いのが強みですが、

・メンバー、部下の自主性が育たない
 (ゆえに、そのリーダーがいなくなると、組織が崩壊、縮小する)

・たとえリーダーが間違っていても、誰も止められない
 (企業の不祥事の一因となります)
 

 こういった問題があって、
 長期的には、組織にとってマイナスになります。


 ワンマンリーダー、カリスマリーダーではなく、
 メンバー、部下のやる気、自発性を高める、
 そんなリーダーシップの一つといわれているのが

 「サーバントリーダーシップ」と呼ばれるもの。

 今回は、そのサーバントリーダーシップを体系的に学べる
 「サーバントリーダーシップ講座」のごあんないです♪



○この講座の内容は?


 この講座は、半日かけて行う、結構本格的なものです。
 次の、4つの内容で構成されています。

・1時限目:サーバントリーダーシップとは?

 サーバントリーダーシップの概要、
 サーバントリーダーに求められる資質など、
 概要的なお話が中心になります。


・2時限目:メンバーのタイプを知ろう!

 「メンバーのためを思ってしたことなのに……」

 あなたのタイプとメンバーのタイプが違うと、
 こんなすれ違いが生じます。

 メンバーを理解する第一歩は、メンバーのタイプを知ること


・3時限目:メンバーの話を聴いて指導する

 メンバーの話を受け止めてあげないリーダーに対して、

 「このリーダーについていきたい!」

 と思うメンバーは、ほとんどいません。

 コーチングの手法を交えて、
 メンバーの話を「聴く」ことを学びます


・4時限目:実現性のある「目標」を描くために

 サーバントリーダーにとって、
 みんなが実現したいと思える「夢」「目標」を
 描けるかどうかは、死活問題ですらあります。

 単なる妄想ではなく、実現性のある
 「目標」の描き方を学びます


 詳細は、こちらをごらんください。

サーバントリーダー講座チラシ.pdf


○日時等は?


・日時:2009年5月9日(土) 10時〜17時

 ※昼食持参のこと(昼食時に交流会をします)

・場所:広島市まちづくり市民交流プラザ

 北棟5階 研修室C

・参加費:500円(資料、茶菓子代として)

・定員:30名(先着順)


・申込方法:

 こちらから申込書(兼チラシ)をダウンロードし、 
 
 広島市まちづくり市民交流プラザに
 郵送(持ち込み)、電話、FAXで申し込みください


 〒730-0036 広島市中区袋町6番36号
 まちづくり市民交流プラザ 

 TEL:082-545-3911
 FAX:082-545-3838



○最後に


 実は、この企画はP-SONIC主催で
 「まちづくり市民交流フェスタ」の参加企画なんですが、

 今年は、フェスタ参加団体は、
 企画のPRビデオを作ることになりました。

 他の団体は、プラザ側で代表者のメッセージビデオを
 撮影するわけですが、
 P-SONICは、それでは面白くないので、
 独自にPRビデオを作成しました。
 (他の何団体かも、同様にビデオを作成しているようです)

 その動画を、YouTubeにアップしましたので、
 ごらんください。



 ……ま、個人的には、少しやりすぎたかなと。
 
 
posted by ダイリーエンジョイ at 19:29| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | すきよりイベント告知/報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

