2013年09月30日

「厳しい教師が成果を上げられるのはなぜか」という問いに意味はない

 昔、生徒が失敗すると「ばかもの」と言う先生に教わったことがある。私たちのオーケストラの指揮者で、名前はジェリー・カプチンスキー。ウクライナからの移民で気性が荒い人だった。誰かが音を外すと、オーケストラを止めては怒鳴っていた。「第1バイオリンで耳が聞こえないのは誰だ!」私たちに指に血がにじむほど練習させた。手や腕の位置を修正するときには鉛筆で突っついた。

…「厳しい教師が成果を上げられるのはなぜか」という問いに意味はない。
 厳しい方が成果を上げられるに決まっている。
 先生の指導スキルが同一なら、厳しい方が成果を上げられるだろう。

 問題は、「子どものため」の行動が、
 安易な逃げに、往々にして陥ることだ。

天然バナジウム水「ウオーターワン」で血糖値減少!

吉田輝正の徒然日記
黒田勘兵衛のような人になりたい


 
posted by ダイリーエンジョイ at 20:37| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

CSRに「お客様は神様です」はない

衣料品チェーン「ファッションセンターしまむら」の女性店員に土下座させ、その姿をツイッター上で公開した女性に批判が殺到している。

…CSRに「お客様は神様です」はない。
 客と企業、従業員は対等の立場であって、

 企業に問題があったとしても、
 従業員は土下座する必要はないし、
 客はそれを強要させてはいけない。

 いい加減「お客様は神様です」という言葉を、
 乱用するのはやめたいものですな。

「マイナチュレ」は女性のための無添加育毛オールインワンサプリ

吉田輝正の徒然日記
黒田勘兵衛のような人になりたい
posted by ダイリーエンジョイ at 07:25| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

都市部の規制緩和は重要

政府は、東京での開催が決まった2020年夏季五輪・パラリンピックに向けて、地域限定で大胆な規制緩和を行う「国家戦略特区」に東京を指定することを本格的に検討する。

…都市部の規制緩和は重要。
 東京オリンピックがその景気になったのであれば、
 その意義は大きいのだろう。

ワードプレススタティーは、WordPressの導入、SEO済みテンプレートもフルサポート

吉田輝正の徒然日記
黒田勘兵衛のような人になりたい
posted by ダイリーエンジョイ at 07:45| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

安倍総理のスピーチ、海外では好評だったのか。

 (オリンピック決定について)ロイター通信は演説などを「カリスマ的嘆願」と表現。英国営放送BBCは「安倍首相の強い決意が勝因になった」と分析。英高級紙ガーディアンも「安倍首相の演説が決め手となり、福島への不安を払拭させた」と伝えた。

…安倍総理のスピーチ、海外では好評だったのか。
 日本国内では評判がよくないんだけどね。

 トリンドル玲奈のCMでおなじみ「ミュゼプラチナム」でステキな脱毛

 吉田輝正の徒然日記
黒田勘兵衛のような人になりたい

 
posted by ダイリーエンジョイ at 07:32| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

若者の雇用が不安定化する限り、今後も生活保護は増加する

厚生労働省は4日、全国で生活保護を受給している世帯数が6月時点で158万3308世帯(前月比1242世帯増)となり、過去最多を更新したと発表した。受給者の人数は215万3122人(同694人減)

…若者の雇用が不安定化する限り、今後も生活保護は増加する。
 だからといって、やみくもに生活保護費を削減したり、
 現物支給というのも問題解決につながらない。

ネットショップの販路拡大をお考えならDeNAショッピング

吉田輝正の徒然日記
黒田勘兵衛のような人になりたい
posted by ダイリーエンジョイ at 20:11| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

さて、厚労省自体はどうなのか?

 若者の使い捨てが疑われる「ブラック企業」対策で、厚生労働省が1日開いた電話相談に1042件の相談が寄せられた。相談の中身では、「残業代が払われない」が半数超。長時間労働や過重労働を訴える人も4割いた。厚労省は内容に応じて、労働基準監督署などを通じて企業を調べたり指導したりする。

…実際のところ、厚労省自体が一番怪しいんだけど。
 隗より始めることが大切では?

「リマーユ」は、育毛促進のための馬油シャンプー

池上さんのようにニュースを斬れるようになりたい大学生の日記
吉田輝正の徒然日記
posted by ダイリーエンジョイ at 07:57| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

お金に熱心な大学生たち

 インターネットによる株取引が着実に増加しているという。ある大手証券会社の営業担当役員によると、「ネット取引口座数は、リーマンショック後も今日に至るまで年率で2%前後の伸びを続けている」そうだ。

…お金に熱心な大学生たち。
 お金を忌み嫌わずに、真摯に向き合うことは重要。
 あとは、社会的投資とかその辺にも向き合えば言うことなし。

古市幸雄先生もオススメの勉強手法! YOSHIの「EVERYDAY ENGLISH PHRASES」

吉田輝正の徒然日記
黒田勘兵衛のような人になりたい
posted by ダイリーエンジョイ at 18:00| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

政治家は「揚げ足をとられない」ことに全力を注ぐべき!?

 麻生太郎副総理兼財務相は1日、憲法改正に関連しドイツのナチス政権を引き合いに「あの手口、学んだらどうかね」と講演で述べたことについて「誤解を招く結果となった」として撤回した。

…政治家は「揚げ足をとられない」ことに全力を注ぐべき!?
 一つの発言を、どのコンテクストで受け取るかは個々人による以上、
 賢いのは「そもそも発言しない」ことですなぁ。

 それでいいのかは、わかりませんが。

 政治家は、従来は「言葉で人を動かす」側面が強いと思っていたけど、
 今後、言葉が封じられた以上、何で人を動かしていくべきなのだろう?

 堀知佐子先生推奨! 全自動発芽玄米炊飯器は「なでしこ健康生活」

翔太の徒然日記
池上さんのようにニュースを斬れるようになりたい大学生の日記


posted by ダイリーエンジョイ at 21:13| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

20代は絶望せず、雇用、教育、財政に声を上げよう

 もうすぐ参議院選挙だけれど、盛り上がりに欠けるので、20代の投票率がさらに下がる可能性もある。
 しかし、このままでは、確実に20代は犠牲になる。
 
 絶望しそうな状況だけど、
 20代は絶望せず、雇用、教育、財政に声を上げよう。

愛犬の便のトラブルに「NDFナチュラルドックフード」

池上さんのようにニュースを斬れるようになりたい大学生の日記
吉田輝正の徒然日記
posted by ダイリーエンジョイ at 21:13| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

ボランティア団体の見分け方、ねぇ

 「被災地でいろんなボランティア団体が活動しているのは知っていますが、怖くて参加できません。どの団体が『大丈夫』で、どの団体が『危ない』のか分からないので、教えてください」

…この発想は重要ですね。
 東日本大震災では、ピンキリあったしなぁ。

 まぁ、危ないかどうかという点だけで判断するなら、
 実績ある団体を選べばいいんだけど、
 業界通でない限り、「で、実績ある団体って?」となるしね。
 
梅田浩一の社労士試験一発合格勉強法

吉田輝正の徒然日記
黒田勘兵衛のような人になりたい
posted by ダイリーエンジョイ at 21:03| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

どう転んだって、原子力の専門家は必要なんだけどね

 国内の主要大学・大学院にある原子力関係の3学科と9専攻のうち、2学科5専攻で今年度の入学者(4月末現在)が定員割れになっていることがわかった。
 背景には、原発事故によるイメージ悪化に加え、国の原子力政策が定まらず、将来が描けない学生の原子力離れがある。

…どう転んだって、原子力の専門家は必要なんだけどね。
 脱原発しようとしても、安全に廃炉にするには専門性が必要で、
 まして、増設ともなればなおさら。

子どもたちのインターネット自宅学習なら「e点ネット塾」

池上さんのようにニュースを斬れるようになりたい大学生の日記
吉田輝正の徒然日記
posted by ダイリーエンジョイ at 07:25| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

付け焼き刃的な若者自殺対策はできるだろうけど

 20代の死因の半数が自殺。20代、30代の死因の第一位も自殺。このような我が国において、私たちにいったい何ができるでしょうか?

…自殺相談窓口の拡充とか、付け焼き刃的な若者自殺対策はできるだろうけど。
 抜本的には、就職の椅子取りゲームの椅子を増やすしかない。
 それは、中高年の自殺増加が目に見える結果になろう。

「育毛レーザーX5」はアメリカ公的機関が認めたヘアレーザー技術

翔太の徒然日記
池上さんのようにニュースを斬れるようになりたい大学生の日記


posted by ダイリーエンジョイ at 07:54| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

日本の財政健全化のために必要なことを考えると、気が重い

 安倍晋三首相の進める経済政策「アベノミクス」はサミットで関心を集め、首脳宣言でも「政策努力により(世界経済の)下方リスクは減少した」と評価された。ただ、「信頼できる中期の財政計画も必要」だとして、G8最大の赤字を抱える日本の財政健全化を求めた。

…日本の財政健全化のために必要なことを考えると、気が重い。
 案はあっても、国内で猛反発を食らうことは分かり切っているので。

「シルキーモイストファンデーション」は化粧水の後のオールインワンファンデーション

吉田輝正の徒然日記
黒田勘兵衛のような人になりたい
posted by ダイリーエンジョイ at 15:46| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

アメリカ版個人情報保護法ができるかな?

 オバマ米大統領の支持率がこの1カ月で8ポイント低下し、45%と1年半ぶりの水準まで落ちていることが、CNNによる最新の世論調査で明らかになった。

…理由は、個人情報収集問題だそう。
 アメリカ版個人情報保護法ができるかな?

放射線測定器は「おママばこ」で売ってるCK-3で

池上さんのようにニュースを斬れるようになりたい大学生の日記
吉田輝正の徒然日記
posted by ダイリーエンジョイ at 15:40| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

何本矢を放てばいいのかな?

 政府は14日、安倍政権の経済政策「アベノミクス」の「3本目の矢」となる成長戦略「日本再興戦略」と、中期的な財政再建の方向性を示す「経済財政運営と改革の基本方針」(骨太方針)を閣議決定した。

…成長戦略も評判が悪い。何本矢を放てばいいのかな?

「ビギナーズイングリッシュ」はウィリアム・チャン先生監修!

翔太の徒然日記
池上さんのようにニュースを斬れるようになりたい大学生の日記
posted by ダイリーエンジョイ at 20:46| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

内海賢二さん死去…

 アニメ「北斗の拳」のラオウ役や「魔法使いサリー」のパパ役の声として知られる声優の内海賢二(うつみ・けんじ、本名健司=けんじ)さんが13日午後3時1分、がん性腹膜炎のため東京都新宿区の病院で死去した。

…内海賢二さん死去。最近はどんどん声優さんが死去され、
 心に穴が空いていく日々。
 ご冥福を、お祈りいたします。

森部昌広「ピッチングスピードアップ!プログラム」で球速アップ!

吉田輝正の徒然日記
黒田勘兵衛のような人になりたい
posted by ダイリーエンジョイ at 21:12| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツイッターとフェイスブックでは、ツイッターが強い!?

 交流サイト(SNS)大手の米フェイスブックは、同社のネットワークへの投稿にハッシュタグ(「#」記号)を導入することを明らかにした。ライバルのツイッターに支配されているリアルタイムでの公開された投稿のやり取りにおいて、より大きな役割を担うことが狙い。

…ツイッターとフェイスブックでは、ツイッターが強い!?

北の快適工房「カイテキオリゴ」で便秘解消

池上さんのようにニュースを斬れるようになりたい大学生の日記
吉田輝正の徒然日記
posted by ダイリーエンジョイ at 16:09| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

安倍首相は「冒険家」を育てる成長戦略を描けるか

 安倍首相は6日、世界最高峰エベレスト(8848メートル)の最高齢登頂に成功したプロスキーヤーで冒険家の三浦雄一郎さん(80)をたたえ、顕著な業績を上げた冒険家に贈る「三浦雄一郎記念日本冒険家大賞」を創設することを決めた。

…安倍首相は「冒険家」を育てる成長戦略を描けるか? 現時点では期待薄。

遠藤和博の愛犬しつけ法!

吉田輝正の徒然日記
黒田勘兵衛のような人になりたい


posted by ダイリーエンジョイ at 20:13| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

