2008年06月03日

すきより6月「『傾聴力』『質問力』を高めるコーチング講座」参加者募集!

 管理人です。

 最近、ウチのカミさんが、
 けっこうお笑いにはまっています。

 とはいえ、複雑なトークによるネタは、
 やっぱりピンとこないので、
 体を使う一発芸が好きなようです。

 中でも、世界のナベアツとエド・はるみさんが、
 大のお気に入りのようです。

 う〜ん。さすがにナベアツさんも、
 伊達に「世界の」を称しているわけではないようです。

 案外、ホントにオモローは世界を救うのかもしれません。

 でも、カミさんは、エド・はるみの方が、
 好きなんですけどね。


 まぁ、前置きはさておいて、
 本題に入りましょう。

 本題は、6月のすきよりの参加者募集です!
 テーマは、ズバリ、コーチングー♪



○言葉はよく知られたコーチングですが……


 ……まぁ、最近コーチングなんて言うと、
 つい「コーチングー♪」って言いたくなるわけですよ。

 それはさておき、コーチングって言葉は、
 結構メジャーには、なってますよね。

 でも、その中身について、
 多少なりともご存じの方となると、
 ちょっと少なくなります。

 しかも、その内容を実践している人となると、
 ほとんど少数でしょう。


○コーチングって、何がそんなにグーなの?


 コーチングについては、
 本屋に行けば、くさるほどたくさん本がありますね。

 でも、だいたいのコーチング本でのポイントは、
 ほとんど「傾聴力」と「質問力」であると、
 管理人は考えています。

 で、個人的に苦言を呈させてもらうならば、
 市民活動団体で積極的に活動されておられる方の多くに、
 これらの力が、少し弱いのではないかと思うことが、
 たまにあります。


 わかりやすくいえば、
 自分だけしゃべっている人が、
 結構多い感じがあるのです。


 まぁ、気持ちはよくわかります。
 情熱的に活動すればするほど、
 自分の想いを、熱く話したくなります。

 でも、そうすると、
 自分と他のメンバーとの間に、
 結構温度差が出てきやすくなるんです。

 まぁ、ここまで話すと

 「そんなことはない! ウチのグループは、
  みんな仲良く活動している!」

 という反論も、多々伺います。

 たしかに、グループ設立時のメンバーは、
 おおむね同じくらいの情熱の度合いがあり、
 互いのことがよく分かっているので、
 それでもいいのでしょう。

 ですが、こうしたグループの場合、
 新しいメンバーが、非常に入りづらいのです。

 なんか、グループ独自の雰囲気が
 できちゃってるって、ところでしょうか。

 そんな雰囲気の中では、なかなか自分の意見も出せません。
 
 「なんでも、本音でいっていいよ」っていっても、
 こんな雰囲気ができちゃってると、ほとんど難しい。

 そんなときに、コーチングスキルととしての

 「相手の話を傾聴する」
 「適切な質問をする」


 といったことを心がけると、
 より多くの声を、取り入れやすくなります。

 
 「グループ内のコミュニケーションを、もっと深めたい」
 「メンバーの本音を引き出したい」


 そんな方には、うってつけの内容かと思われます。


○日時等は?


・日時と場所:

 6月25日(水)19時〜21時
 まちづくり市民交流プラザ

 6月28日(土)19時〜21時
 広島市東区牛田公民館


・参加費

 まちづくりの場合は300円 牛田公民館の場合は無料

※まちづくりの場合は、軽い飲み物と
 お菓子のサービスもあります


・定員

 まちづくり:15人
 牛田公民館:20人


・申し込み方法

 フォームからは、1年間の予約が可能です!
 先着順ですので、お早めに!


 なお、フォームはP-SONICの財政事情もあって、
 SSLに対応しておりません。
(要は、ちょっとだけセキュリティがもろいってことです
 でも、よほどの悪意と技術のある人でないと、
 情報は漏れませんけどね)

 その辺が気になる方は、
 従来どおりメールでお申し込みください。

p-sonic@y3.dion.ne.jp


・詳細ビラ

表面(6月の紹介ビラ)

すきより200806ビラ.pdf

裏面(一年分の概要紹介ビラ)

2008年度すきよりビラ(裏).pdf


○最後に


 おそらく、一度でもコーチング本を
 ご覧になったことのある方にとっては、

 聞いたことのあるよ、って内容かもしれません。

 しかし、これもほとんどのコーチング本に書かれてますが、
 そういったことを言う人に限って、
 ほとんどコーチングができていない人が多いのです。

 「あぁそれ知ってる」という思いに、
 いかにとらわれずに、真摯に相手の話を聞けるか。


 おそらくは、それがコーチングの第一歩だと思います。
タグ:コーチング
posted by ダイリーエンジョイ at 19:39| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すきよりイベント告知/報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99184335

この記事へのトラックバック
×

