2007年12月16日

「広島のコンテンツ産業で働くということ」イベントのごあんない♪

 管理人です。

 最近は寒くてあきませんね。
 とうとう、こたつも蔵出しです。
 で、こたつの上には、やっぱり、みかんですな。

 「こたつにみかん」

 これこそ、守らなければならない、
 日本文化の一つでありましょう。

 で、寒いと体も冷えるので、
 ホットなゆず茶なんかも飲んでみたり。

 う〜ん。やっぱり、柚子といえば、
 高知県・馬路村産に限りますなぁ。

 本場高知の『ごっくん馬路村』も
 飲んでみたいもんですが、
 ちょっと高いしなぁ。

 こうした地場産業も、
 守っていくべき、日本文化の一つといえましょう。

 で、ぬくぬくしながら、
 『ハウルの動く城』とかの宮崎アニメを見たり。
 (うちのカミさんの日本語学習教材として)


 ……この「アニメーション」
 今や、日本の代表文化の一つとなっております


 外国に行ったら、
 日本の総理大臣の名前を知ってる人はほとんどいませんが、
 『ポケモン』とか『ドラゴンボール』とかを知らない人は、
 ほとんどいません。

 アニメのみならず、ゲームなどといった、
 いわゆる「コンテンツ産業」に関しては、
 日本が世界に対して、文化の発信源になっているのが現状
です。
 
 
 この広島でも、アニメーションを
 新しい産業にしていこうという流れがあります。

 で、広島のコンテンツ産業を盛り立てるために、
 まずは、広島のコンテンツ産業で働くってことは、
 どういうことなのかを、知らないといけない
かと。

 そんなわけで、今回は
 「広島のコンテンツ産業で働くということ」
 イベントのごあんないです♪



○誰が企画しているの?


 これは、実は
 まちづくり市民交流プラザとの共同主催です。

 以前より、まちづくり市民交流プラザで

 『プランナー養成講座』とか
 『ファシリテーター養成講座』とか

 やっているのですが、

 「せっかく講座やったんだから、
 実際に自分たちで企画運営やったらいいじゃん」

 というカンジで、
 講座修了生たちが集まって、思い思いの
 『企画・運営講座』をやってるわけです。

 このイベントは、その一つってわけですな。

 基本的に、イベントができるときは、
 必ず、イベント企画の言い出しっぺ、
 つまり「発起人」が存在します。

 で、発起人の趣旨に賛同して、
 メンバーが集まって、企画は動きます。

 このイベントの場合、
 『HIROMA』(コンテンツ産業研究委員会)という名前で、
 グループを立ち上げてます。

 ちなみに、管理人は、
 ちょこっとだけ、お手伝いしてます。
 以前より、コンテンツ産業には、関心がありましたんで…


○どんな内容?


 とりあえず、第1部は講演会
 ゲストは、「有限会社ROCKETS」代表取締役の
 納島 克宗さん。

 納島さんは、広島の第一線で働くグラフィックデザイナーです。

 第二部は「本音deトークセッション」!
 まぁ、分科会です。

 1.アニメ、映像
 2.ゲーム
 3.グラフィック、Webデザイン

 この3つの分野のうち、興味ある分野に分かれてもらい、
 本音でいろいろとトークしていくわけです。


○日時等は?


詳細ビラは、こちらです!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日時: 2008年1月19日(土)13:30〜16:30

場所: 広島市まちづくり市民交流プラザ
    北棟6Fマルチメディアスタジオ


ゲスト: 有限会社ROCKETS 納島 克宗さん

内容:  第一部 講演会(13:30〜14:30)

     第二部 本音Deトークセッション!(14:30〜16:30)

    (アニメ、映像・ゲーム・グラフィック、

     Webデザインの3つに分かれて分科会)

参加費: 無料

定員: 30名(先着)

対象: コンテンツ産業に関心のある学生、社会人など

主催: HIROMA(コンテンツ産業研究委員会)

   (財)広島市ひと・まちネットワーク
    まちづくり市民交流プラザ

※「コンテンツ産業」とは、一般的に映画・アニメ・漫画
 TV番組制作・ゲーム・出版のような
 知的生産物に関わる産業を指します。

 これらの産業は、日本では今後の成長が期待できる
 重要な産業として位置づけられています。


申込み方法は、広島市まちづくり市民プラザのサイトから
申込用紙をダウンロードしてもらうか、

・名前
・TEL/FAX
・E-Mail
・職業(社会人、学生、その他)、

・ゲストへの質問内容
・希望セッション

 1.アニメ、映像
 2.ゲーム
 3.グラフィック、Webデザイン

 を記入の上、
 広島市まちづくり市民交流プラザへメールでお送り下さい。

m-plaza@hitomachi.city.hiroshima.jp

お問合わせは広島市まちづくり市民交流プラザ

TEL:082-545-3911まで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


○最後に


 主催の『HIROMA』スタッフによる
 ブログがオープンしてます。

posted by ダイリーエンジョイ at 20:43| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 他団体イベントのぼしゅう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73170228

この記事へのトラックバック

1年で10億つくる!不動産投資の破壊的成功法
Excerpt: 不動産投資については私自身まったく知識はありませんが、本書の内容は刺激的で面白く、考え方として筋は通っていると感じました。ただ、この文体や表現方法は好みが分かれるところではあるでしょう。 つまりはフル..
Weblog: 産業研究のレビュー
Tracked: 2008-01-26 01:40
×

