2009年04月09日

三井物産環境基金のごあんない♪

 管理人です。

 今回は、地球環境の保護について
 専門的に活動を行っているNPOや大学向けの

 「三井物産環境基金」のごあんないです♪


○ごみ拾いとかの活動は、お呼びじゃないようです


 この基金での助成対象案件は、
 けっこう専門的、本格的な活動に対して
 行われています。

1.地球気候変動問題
2.水産資源の保護・食糧確保
3.表土の保全・森林の確保
4.エネルギー問題
5.水資源の保全
6.生物多様性および生態系の保全
7.持続可能な社会構築のための調査とネットワーキング


 助成額も、上限なしで設定されており、
 最低500万以上の規模になります。

 はっきりいって、まちのごみ拾いとかのレベルでは、
 もらえない助成金ではあります。


○応募方法は?


 こちらのホームページから、申込用紙などをゲットしてください

 〆切は、4月30日まで!


○最後に


 この記事とは、まったく関係ないんですが、
 昨日、映画『ウォッチメン』を観にいきました。

 なんか、ヒーローが殺されていくとかいう話で、
 ちょっと息抜き程度に観にいったんですが、
 映画が終わったくらいには、管理人の思考は、
 軽く粉砕されてました。

 なんというか、ふつうの「ヒーローもの」の映画とかを
 見た後の爽快感や感動といったものとは、
 180度違う、ある種の感動が湧き上がってきました。

 ラストは、非常にシンプルな
 世界平和のあり方が描かれていて、
 
 「でも、それってどうなん?」という気にさせられます。

 ま、上映されている映画館が限定されているのも、
 分かる気がしてきました。
 (管理人は、普段はワーナーマイカル広島で
  映画を見るんですが、
  ウォッチメンは、上映されていなかったです)

 結論。
 心がピュアな人は、見てはいけません。
 

 でも、管理人としては、
 映画に登場していたロールシャッハさんのごとく、
 まいにちがんばっていこうと、おもいました。


 がんばるといえば、
 「社会起業支援サミット2009 in広島」も、
 がんばっていきたいと思いますので、
 
 できれば運営スタッフになってください。
 応募はこちらから
 
 広島以外の方は、
 それぞれの地域の実行委員会を探すか、
 なければ、自分で作ってみたら、いいと思いました。


…… まとまりがない文章で、申し訳ありません。


 
posted by ダイリーエンジョイ at 21:44| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆お役立ち情報(助成金情報など)◆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117187089

この記事へのトラックバック
×

