2009年03月06日

子ども育成にかかわるNPO向け! ドコモ助成金のごあんない♪

 管理人です。

 今回は、子ども育成にかかわるNPO向けの
 ドコモ市民活動助成金のごあんないです♪



○助成テーマは「子どもを守る」


 で、この助成金の助成テーマは「子どもを守る」

 まず、携帯電話のネット環境から
 子どもを守らないといけないんじゃないか、
 なんて気もしますが、
 ま、それはそれで本社がやってるでしょうからね。

 ここでは、具体的には、次のような活動に対して
 助成がなされます。

1.不登校、ひきこもりの子どもやその保護者に対する支援

 フリースクールとか、各種カウンセリングがこれに該当します

2.児童虐待や性暴力などの被害児童を保護、支援

3.非行、地域犯罪から子どもを守る

4.子どもの居場所づくり

5.軽度発達障がいを持つ子どもの支援

6.その他、テーマに沿ったもの


 1団体あたり、最大50万円程度の助成金が支給されます。


○助成対象、助成方法は?


 助成対象は、2年以上活動しているNPO法人。
 とはいえ、最近NPOになったけど、
 それ以前に任意団体として2年以上活動していれば、
 対象になります。

 助成方法等の詳細は、
 こちらのホームページをご覧下さい。


○最後に


 子どもを守る。

 以前から心を痛めていたテーマでしたが、
 いざ、自分が子どもを持ってみると、
 改めて状況は深刻です。

 まず、管理人自身、あるいはうちのカミさんが、
 うちの子を虐待しないという保障はどこにもありません。

 「ミルクや離乳食を拒絶された」
 「なんで言うことを聞かないのか」

 実際、虐待のスイッチになってしまう現象は、
 たくさんありますよね。
 問題は、そのような現象に遭遇した時に、
 どのようにそれをとらえるかなんですが。

 よしんば家庭内でなんとかなっても、
 一歩外を出ると、何があるかわかりません。
 
 
 ……でも、いろいろ考えてても、
 かえって精神衛生上よろしくないので、
 最低限のリスクマネジメントはしつつ、
 のびのび育てるのがいいんでしょうけどね。

 そのへんは、アグレッシブに育てたいと思います。
 

 
posted by ダイリーエンジョイ at 19:24| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆お役立ち情報(助成金情報など)◆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

