2009年02月26日

「団体のカラーを活かした、キャッチコピー&チラシの作り方」講座の報告!

 管理人です。
 先日(2/21)、まちづくり市民交流プラザで、

 「団体のカラーを活かした、キャッチコピー&チラシの作り方」
 というワークショップが行われてました。


 実は、管理人はそこで司会やってましたので、
 (あんまり目立つ事はしたくなかったんですが)

 ま、簡単に当日の様子を報告します。


○当日の様子は?


 参加者は、事前募集してたんですが、
 わりとすぐに定員の30名になりました。
 このブログで募集紹介しなかったのは、そのため。

 そんなわけで、当日は、
 会場に30名あまりの人が集まって、
 けっこう大賑わいでした。
 う〜ん。すきよりもこれくらい集まってくれるとなぁ。


○第一部はキャッチコピーの作り方についての講演


 第一部はさっそく講演。
 講師は、有限会社REVO・LUTIONの河野上先生。
 
 個人的には、ちょっと面識がある人で、
 お硬くない話し方が得意な方です。
 今回も、フレンドリーに話されてました。

 いろいろありましたが、ポイントとしては、

・SWOT分析

 詳細は、P-SONICのホームページでも、
 紹介されてますので、そちらを参考に。

 これは、確実に話して頂くように、
 事前にお願いしていたやつです。
 
・エレベーターピッチ

 30秒〜1分程度で、
 紹介したいこと(団体紹介、イベント紹介など)を
 まとめること。


 そのためには、

 ・まず、実際にやっている活動を紹介
 ・次に、なぜやっているかを紹介
 ・最後に、どうやったら次にコンタクトがとれるかを紹介
 (定期的にいる場所など)



○第二部 キャッチコピーをつくろう!


 第二部は、第一部での内容を元に
 実際にキャッチコピーをつくってもらいました。

 まずは、いきなり参加者の所属する団体について
 考えてもらう前に、
 特定の団体を用いて、キャッチコピー作りの練習。

0011.jpg

 特定の団体とは「広島市歴史系三施設ボランティア」 正確に言えば、特定の団体ではないんですが。
 この団体については、こちらの資料が参考になります。


 で、そのキャッチコピーについて、
 与えられた資料を基に、
 グループごとに、話し合ってもらいました。
 予想以上に、参加者の皆さまは活発に意見を交わして、
 団体のSWOTやキャッチコピー案を交わしてましたね。
 河野上先生も絶賛してました。

 ただ、キャッチコピーに限らず、
 複数の意見を多数決で決めていく場合、
 一人一票だと、なかなか難しいので、

 意見が10個の場合、一人に10ポイント与えて、
 どの意見にポイントを割り振るかによって、
 ポイントの多さをみて判断した方が、
 よりよい意思決定が可能であるとのことでした。


 で、そのあとは、いよいよ自分の団体の
 キャッチコピーを各自考えてもらいます。

0038.jpg

 ですが、自分の団体となると、
 皆さん、なかなか筆が進みません。

 「リラックスして書いてみてくださいね〜」
 という講師のアドバイスと、制限時間もあって、
 何とか、皆さんキャッチコピーを書いてました。


○第三部 キャッチコピーを用いたチラシの作り方


 第三部は、キャッチコピーを用いた
 チラシの作り方についてレクチャー。

 強調したい文字のサイズは、特大サイズにするとか、
 使用するフォントのルール、文字サイズを統一しておくとか、
 そういった話もありましたが、

 個人的に興味深かったのは、

「団体や組織、商品に対するこだわりが強いければ強いほど、
 キャッチフレーズは、他の人にとってわかりにくくなる」
 

という点。

 ま、まずは紹介したいものを客観的、他観的にとらえられるか、
 ということになります。
 つまり、団体や商品について、まったく知らない人が見て、
 どうとらえるかってこと。

 たとえば、よくある募集キャッチフレーズ

 「みんなと仲良くなれるよ♪ ○○」

 これは、あくまで団体側の主観。
 これを、語尾をちょっと変えると……

 「みんなと仲良くなれたよ♪ ○○」

 なれ「る」を、なれ「た」とすることで、
 ちょっと客観性を打ち出せるそうです。
 おもしろいですね。


○最後に


 ワークショップ自体は、アンケートを見る限りでは、
 けっこう高評だったようです。

 では、スタッフの評価はどうだったのか?
 ほんとは、2/24にスタッフの反省会があって、
 それには出る予定だったのですが、 
 急きょ出られなくなりました。

 なぜ出られなくなったかというと……

 2/24の朝に、急にうちのカミさんが、
 産気づいて、病院に行ったからです。

 というわけで……

 2月24日、男の子が誕生しました!

090224_112519.jpg

 正直、まだあまり実感はないんですが、
 これから実感していくことでしょう。  

 
posted by ダイリーエンジョイ at 21:30| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他団体イベントの報告♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114859182

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。