2009年02月23日

もれなくシュレッダーがもらえたよ♪ 「NPO情報保護セミナー」報告!

 管理人です。

 以前紹介した「NPO情報保護セミナー」に、
 先日行って来たので、
 今回は、その報告をしようと思います。


○もらえたシュレッダーって?


 セミナーが始まると、
 いきなりシュレッダー贈呈式が行われました。

 こういうのって、最後の方でやる気がするんだけど……

 そんなこんな思いながら、贈呈されるシュレッダーをみてびっくり!
 で、電気で動くシュレッダーじゃないですか!
 てっきり、ハンドル式シュレッダーの、少し大型版と思ってた。


 しかも、クロスシュレッダーではありませんか!
 古いシュレッダーだと、一方向だけ裁断するので、
 相当がんばれば、情報を復元できるんですが、
 クロスシュレッダーだと、十字にカットするため、
 裁断された情報は、ほぼ粉みじんになります。

 さすが主催が「NPO法人・イーパーツ」なだけある。
 いい仕事してます。

 「これがあれば、紙ふぶきが作れる」なんて誰か言ってましたが、
 機密情報をばらまいてはいけません。



○セミナーの内容は?


 ま、情報管理についてのセミナーでしたので、
 情報を整理して書こうと思います。

 いろいろ言ってましたが、ポイントは以下の通り。

・WindowsUpdateは欠かさずに!
・ウィルス対策ソフトの更新は欠かさずに!
 一度ウィルスにかかると、初期化以外復旧は難しい
・Winnyは、やっぱりやばい!
・むやみに変なリンクをクリックしない!


・USBで機密情報をやりとりしない!
・PCを廃棄する場合は、専用のデータ削除ソフトを使う!

(特に、ちゃんとした店に持っていかず、
 ヤフオクとかでやり取りする場合)

・ログインパスワードやスクリーンセーバーパスワード
・Office製品では、保存の際に詳細設定でパスワード設定可能

・そもそも、何が機密情報で、何がそうでないかを区分けしておく
 区分けしたら、管理方法を決める


 ……はっきりいって、ここで記載したポイントは、
 全て重要ポイントです!

 それにしても、Winnyがやばいってのは、
 耳にたこができるほど聞いてましたが、
 今回、Winnyの実演(模擬環境で)があって、
 視覚的にそれが分かったのは、
 非常によかったですね。


 ま、このへんのことは、
 こちらを参考に……

 このリンク先は、IPA(情報処理推進機構)ですので、
 信頼していいですよ。

 あとは、こんなのも。

 これは、セキュリティ対策推進協議会のサイトです。


○最後に


 さっきリンク先でも紹介したIPA。
 以前、IPAの職員がWinnyで情報漏えいしたという、
 個人的には、かなり笑えない事件があったところです。

 講師のイーパーツの方も、
 「IPAの人が言っている事は、素人にはさっぱりわからないはず」

 といってましたが、
 個人的には、そのことを非常に実感してます。

 去年のある秋の日のこと、
 管理人が仕事をしていると、

「管理人さん、どうも、IPAの人が、うちで運営しているサイトに

 『DNSキャッシュポイズニングの脆弱性』
あるとか言ってるんだけど、

 って、なにこれ?」


 ……個人的にも、さっぱりわかりません。

 ポイズンってのは、毒なわけで、
 どうもサイトに毒が仕掛けられているらしい。

 って、ずっと考えていると、
 管理人の頭がポイズニングされてきやがります。


 まぁ、いろいろ調べてみても、
 あんまりピンときやがりません。
 
 分かったのは、
 「要は、このサイトは、やばいってことね」 ってことだけ。

 結局、専門家の方になんとかしてもらいましたけど。
 なんとかといっても、何が、どうなんとかなったのかも、
 さっぱりわからないんですけどね。
posted by ダイリーエンジョイ at 21:15| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 他団体イベントの報告♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。