2009年02月18日

「居場所づくり」に関心のある方向け! 「ふれあいの居場所勉強会」のごあんない♪

 管理人です。

 突然ですが、みなさんにとっての
 「居場所」とは、どんなところですか?

 管理人にとっては、やっぱり、それは我が家でしょうか。
 やっぱり、カミさんといるのは、
 心安らぐものです。
 もっとも、もうすぐ子どもが産まれるんですけど、
 そうなると、我が家の環境も一変するでしょうけど。

 ま、あるいは、学校とか職場にいると、
 心安らぐという人も、いるでしょうけど。

 
 ですが、近年、家庭の状況によって、
 必ずしも家庭が居場所になりえない場合もあります。

 例えば、両親共働きの家庭は、
 親が帰ってくるまでの間、
 家は、孤独な場所になってしまいます。
 
 また、高齢者の間でも、独居の問題もあります。

 そんな人たちの「ふれあいの居場所」が、
 現在、求められています。


 今回は、そんな「ふれあいの居場所」を作る為に、
 どうしたらいいかを、
 すでにそのような居場所を作っている人の話から考える

 「ふれあいの居場所勉強会」のごあんないです♪



○日時等は?


・日時:2009年2月20日(金)18:30〜20:30

・場所:ひろしま市民活動ネットワーク HEART to HEART


 場所の地図等は、こちらから

・参加費:無料

・講師:前東 ふみ子さん
(特定非営利活動法人エフ・エー 事務局長)

・主催:財団法人 さわやか福祉財団

・協賛:財団法人 住友生命健康財団

・申込方法:

 こちらのページを参照下さい。


○最後に


 「ふれあいの居場所」

 個人的に、この言葉は、現在社会を考える上で、
 非常に重要な言葉だと考えてます。

 現在は、ネット社会、サイバースペースに、
 この居場所を見出そうとしている人が、
 増えているように思います。

 ただ、個人的には、サイバースペースに
 居場所を見出そうとするとき、

・リアルスペース(実際の居場所)も別に持っておく
・サイバースペースの知識(ネットのエチケット、セキュリティ等)
 を理解しておく


 この2つがないと、サイバースペースは、
 非常に危険な場所になると考えています。 
posted by ダイリーエンジョイ at 19:14| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 他団体イベントのぼしゅう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114458961

この記事へのトラックバック
×

