2009年02月17日

もれなくシュレッダーももらえる! 「NPO情報保護セミナー」のごあんない♪


 管理人です。

 先日、個人情報保護法の観点から、
 入学式や卒業式で、父兄が会場の写真撮影を行う事を
 禁止する中学校がでてきたらしいですね。

 このペースでいけば、
 運動会や文化祭なども、
 写真撮影はできなくなるでしょう。
 わが子の独演会でもやってれば、話は別かもしれませんが。

 P-SONICのすきよりでも、
 以前活動記録として、参加者の写真を残そうとしましたが、
 嫌がった参加者がいましたので、
 現在は、すきよりの写真は、撮らないようにしています。

 なんか、多少行き過ぎの感がある気がする、
 個人情報保護法ですが、
 その一方で、企業で様々な情報漏えいが発生していると、
 やっぱり必要な側面もあるなぁ、と思わされます。


 NPOや市民活動団体に携わっていると、
 やっぱり個人情報を扱う事があります。

 では、具体的にどのように情報を保護するのか?
 そもそも、何が個人情報なのか?

 
 そういった情報に対するルールは、
 各団体ごとに、明確になっていますか?

 今回は、こうした情報保護についてのセミナー
 「NPO情報保護セミナー」のごあんないです♪


 参加特典として、参加者全員に、
 小型シュレッダーが寄贈されます!



○日時等は?


・日時:2009年2月22日(日) 14:00〜16:30

・場所:幟会館2F 会議室C


 場所の詳細は、こちらから

・参加費:2,000円(資料代、シュレッダー送料など)

 ※シュレッダーがいらなくても、参加費は変わりません

・申込方法:

下記E-mailにて、参加者の氏名、連絡先、
 シュレッダーが必要か否かをお送りください。

 E-mail:info@npoc.or.jp

・注意点

 1.シュレッダーは、勝手に売却、贈与等してはいけません
 2.使用半年後、主催団体「NPO法人イーパーツ」に、
   使用報告書を提出する必要があります



○最後に


 個人情報保護の観点で、避けて通る事のできないのが、
 ウィルスとのつきあい方。

 話し出したらきりがないんですが、
 少なくとも、Winnyは使わないように……
 
 でも、家族が使っちゃうかもしれないので、
 その辺は、家族とみっちり話し合った上で、
 対策を練りましょう。

 
posted by ダイリーエンジョイ at 18:51| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆お役立ち情報(助成金情報など)◆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114398272

この記事へのトラックバック
×

