2009年01月28日

「熱意! だけじゃないホントの国際協力」講演会のごあんない♪

 管理人です。
みなさん、元気ですか〜!

 「元気があれば、何でもできる!」

 なんて、誰かがそんなこと言ってますが、
 個人的には、これは、おおむね正しいですが、
 やっぱり説明不足かなと。

 まずいえるのは

 「元気がなければ、何もできない」

 ということ。
 もちろん、元気がなくとも、人からやらされることもあいますが、
 ここでは、そんな他者がいないことを、前提にしています。

 続いて

 「自分のしたいことを実現できる為のプランを、
  明確にする元気があって、

  なおかつ、プランの実行中、様々な阻害要因を
  ものともしない、そんな元気があれば、
  
  何でもできる」


 ここまで書いて、初めて、

 「元気があれば、何でもできる」といえるのかな、
 と感じています。

 人生、気合があれば、たいていのことはできると、
 個人的には信じてやみませんが、

 同時に、気合だけではどうしようもないことは
 やっぱりたくさんあることも、
 実感してやみません。

 そんあ、元気とか気合とかの側面を、
 ボランティアとか社会貢献の業界だと

 「熱意」といったりします。
 もっと業界用語を使うと「パッション」になります。

 でも、熱意だけではどうしようもない。


 今回は、国際協力の分野での、
 「熱意! だけじゃないホントの国際協力」
 講演会のごあんないです♪



○具体的なテーマは何?


 具体的なテーマは「開発途上国における教育格差」です。
 世界の国別の教育格差という問題もありますが、

 開発途上国内での教育「格差」を考える時に、
 ポイントになるのが

・経済間格差(身分格差)
・男女間格差

 この2点ですよね。
 ここでは、経済格差と身分格差を
 同一の視点で捉えています。

 インドのカースト制度では、
 たとえ貧しくても、バラモンはバラモンですが、
 ここでは、まあいいでしょう。

 経済格差は、先進国、開発途上国問わず、
 共通の問題であるのに対し、
(無論、全く同一のレベルではくくれませんが、
 日本でも、東大生のほとんどの家庭は、
 やっぱり裕福だったりしますよね)

 開発途上国で特に多いのは、
 男女間格差ですね。

 講演でも、主に男女間格差についての
 問題になりそうです。


○日時等は?


・日時:

 広島会場 1/31(土) 13:00〜14:30
 福山会場 2/14(土) 13:00〜14:30


・場所:

 広島会場 エソール広島・2階会議室
アクセスは、こちらから


 福山会場 福山ロッツ・地下2階
 アクセスは、こちらから

・参加費:500円

・申込方法:

 電話またはFAXで、前日までに申込

 申込先:財団法人広島県女性会議

 TEL:082-242-5262
 FAX:082-240-5441



○最後に


 日本における教育格差といえば、
 経済格差ももちろんありなんですが、

 個人的には、在日外国人の子どもたちの
 教育格差も、やっぱり気になります。

 お母さん(またはお父さん)が
 漢字が分からないですからねぇ。
 
 さて、これから産まれてくるうちの子は、
 いったい、どうなってしまうのか?
 対応策を考えないと、いけませんね。
posted by ダイリーエンジョイ at 21:19| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 他団体イベントのぼしゅう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

