2009年01月23日

帰国した青年海外協力隊員による、ナマの国際理解セミナーごあんない♪

 管理人です。

 先日、重度の気管支炎で寝られない中、
 オバマ大統領の就任演説を見てましたけど、
 非常に感動を覚える部分と、

 「あぁ、やっぱりか」と感じる部分の、
 2通りを感じました。

 感動した部分といえば、
 やっぱり、アメリカ初の黒人大統領の演説という点。
 就任演説参加者も言ってましたが、
 これって、やっぱり歴史的な出来事なんですよね。
 将来、確実に教科書に載るくらいのレベルですよね。

 やっぱりか、と感じた部分は、
 オバマ大統領の就任演説も、
 他の大統領と同様、ある一定の「法則」に基づいて
 作成されている点。

 ま、法則というよりは「おやくそく」というところかもしれません。
 アメリカ人は、この「おやくそく」が大好きなんです。
 日本人で言えば、水戸黄門が最後に印籠を出すみたいなもん。

 で、その「おやくそく」ってナニ?

 気になる方は『大統領の説得術』という本を
 ごらんください。




 今後は、世界もさらに変化していくのかもしれません。
 あるいは、何も変化しないのかもしれません。

 いずれにせよ、日本と世界は、
 必ずどこかでつながっているのであって、
 世界の動向は、日本にもどこかで影響を与えます。

 ま、現在の不況がいい例ですが。

 そういった意味で、やっぱり世界の国々について、
 ナマの現状を知る事は、無意味ではないわけです。


 そんなわけで、今回は、

 帰国した青年海外協力隊員による、
 ナマの国際理解セミナーのごあんないです♪



○どんな国について知ることができるの?


 タイ、ウガンダ、ホンジュラスの3カ国です!

 タイはともかく、あとのウガンダ、ホンジュラスと聞いて、
 どこにあるか思い浮かびますか?

 ウガンダは、アフリカの真ん中のほう、
 ホンジュラスは、キューバの近くにあります。

 それぞれの国で活動した、
 青年海外協力隊員による、ナマの報告を聞く事ができます!


○日時等は?


・日時:2009年2月1日(日) 13:00〜15:30

・場所:広島市留学生会館 2Fホール


 行き方については、こちらから


・参加費:無料

・事前申込:不要



○最後に


 気管支炎、だいぶ治ってきましたが、
 時々、せきが止まらなくなったりします。
 なかなか長引きますね。 

 皆さまも、お体には、ご自愛下さい。


 
posted by ダイリーエンジョイ at 22:17| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 他団体イベントのぼしゅう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。