2009年01月15日

社会のために何かしたいけど、何をしたらいいかわからない人向け!  「それ、やりましょう勉強会(仮)」のごあんない♪

 管理人です。

 もうすぐ、阪神・淡路大震災から、
 9年あまりを迎えようとしています。

 この大震災から、ボランティアに対する関心が
 高まったことから、
 大震災が発生した1995年は、
 「ボランティア元年」とも呼ばれます。

 そんな中で、ボランティアとかに対する関心が、
 けっこう高まったわけですが、
 ボランティアに関心のある方の悩みで、案外多いのが

 「社会のために何かしたいけど、
  何をしたらいいかわからない」

 「国際支援とかになんとなく興味があるけど、
  何をしたらいいかわからない」

 
 気持ちは先立つけど、それに伴う活動プランが思い浮かばない。
 けっこうよくある話です。

 今回は、そんな情熱のある方たちが集まって、
 いろんな問題の解決策を学びあう
 「それ、やりましょう勉強会(仮)」の
 ごあんないです♪



○いったい、どんな勉強会ですか?


 ま、参加者同士で、やりたいこと(解決したい課題)を持ち寄り、
 その解決策について知恵を出し合い、
 その後で宿題として、さらに解決策について理解を深めようという、


 実はかなり、参加者とファシリテーターのハードルが高い
 そんな野心的な取り組みです。

 やりたいことの例としてあげられているのは、
 こんな感じです。

・自分のアイデアや活動を、社会のために役立てたい
・世界の貧困、紛争問題などを解決したい
・自然環境を改善したい
・育児のコツを地域の皆と共有したい


 ……などなど

 主催は「NPO法人・ピースビルダーズ」
 各人のやりたいことを、
 ピースビルダーズとともに、実現していこうってわけです。


○第1回のテーマは?


 ズバリ「ピースビルダーズはこれがしたい!」
 わかりやすいですね。


 ま、ピースビルダーズはフェアトレードカフェとかも
 やってますから、
 国際系の関心が高いはず。

 なんか、エコとフェアトレードの融合とか、
 ルワンダの産業育成支援とか、
 そんなことをやりたいのだそうです。


○第一回日時等は?


・日時:2009年1月21日(水) 18:30〜

・場所:カフェ・パコ


 ※広島中区役所隣の、広島中央郵便局向かい側ビルの2F

・活動ベース:目安月1回

・参加方法:当日飛び入りで大丈夫です。


※詳細は、こちらからどうぞ。


○最後に


 社会のために……

 「私(たち)がすべきこと」
 「私(たち)ができること」
 「私(たち)がしたいこと」


 この3つの項目でそれぞれ円を描いたとすると、
 すべての円が重なり合う地点で、
 社会を変える活動が動き出すのかな、と

 そんなことを考えます。

 今回の勉強会を通して、参加者たちにとって
 全ての円の重なり合う地点が、
 おそらく見えてくるのだろうと思います。

 
posted by ダイリーエンジョイ at 20:35| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 他団体イベントのぼしゅう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112659203

この記事へのトラックバック
×

