2009年01月05日

「ボランティアコーディネーター養成講座・応用編」のごあんない♪

 管理人です。
 新年おめでとうございます♪

 昨今「100年に1度の金融危機」とか言われますが、
 このピンチをチャンスに転換できる人は、
 おそらく次の100年に向けての発展が可能なのかと思います。

 そう考えると、今は逆に「100年に1度のチャンス」とも、
 言うことができるかと思います。
 ま、これも昨今よく言われてることではあるんですがね。

 管理人も、あまり暗くならずに、
 足どり軽く過ごしたいところですが、
 最近は、足どり軽くを通り越して、
 ときどき、からだがフワフワした感じでふらつきます。

 う〜ん。これは、めまいですね。
 最近、突然症状が出てきたんですけどね。
 症状が続くようであれば、病院に行かないといけないかも。

 ま、そんなことはさておき、
 そろそろ本題に入ります。

 今回は、以前紹介した
 「ボランティアコーディネーター養成講座・基礎編」に続く、

 「ボランティアコーディネーター養成講座・応用編」の
 ごあんないです♪



○どんな内容ですか?


 要は、ボランティアコーディネーターのスキルアップです。
 基礎編である程度、ボランティアコーディネーターの
 全体像が見えたところで、
 
 コーディネーターに必要な役割だとか、
 コーディネーターの悩みの共有だとか、
 各コーディネーターの持つべき「信念」を明確にしたりだとか、
 そんなことをワークショップで行うようです。


○日時等は?


・日時:

 2009年1月24日(土) 13:30〜17:00
 2009年1月25日(日) 10:00〜17:00


 2日間通しの講座になります

・場所:広島市まちづくり市民交流プラザ

・対象:

 機関、団体に所属し、
 ボランティアコーディネーターの役割を担う人
 またはこれから担う予定のある人
 
 ※これだとわかりにくいので、例えば、

 市民団体、NPO、企業とかで、リーダーをやってる人
 または、今後リーダーになる可能性のある人
 
 これでもいいかと思います。

 ボランティア活動歴3年以上、
 ボランティアコーディネーター歴3年未満の方

・定員:先着30名

・受講料:2日間で3,000円


・申込方法:1月15日(木)までに

 このページから申込用紙をダウンロードし、
 FAXで送るか、
 記載事項をE-mailで送付


 <送付先> 広島市まちづくり市民交流プラザ

 FAX:082-545-3838
 E-mail:m-plaza@hitomachi.city.hiroshima.jp



○最後に


 冒頭で紹介した「100年に1度のチャンス」
 これを、現実逃避で終わらせることなく、
 本当にチャンスにするとは、どういうことなのか?

 答えは、いろいろあるのでしょうが、
 その解の一つが、

 「会社や集団に依存しない生き方の模索」

 になるのかもしれません。
 いろんなところで、それっぽいことが言われています。

 ある人は、農業力の強化をうたい、
 またある人は、企業家精神の高揚をうたったりしています。

 今後、社会の価値判断が
 「おカネを持っているか否か」から、
 別の価値判断、たとえば社会貢献とかに
 移行していく可能性も大いにあります。

 そういった中で、おそらく社会起業家と呼ばれる人種の生き方が、
 今後はますますクローズアップされていくのかな、
 なんて思っています。

posted by ダイリーエンジョイ at 19:29| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 他団体イベントのぼしゅう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112194747

この記事へのトラックバック
×

