2008年12月24日

すきより12月「広報媒体以前の広報・PR講座」の報告!

 管理人です。

 今日は、クリスマスイブですね。
 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 今年は、経済危機の影響もあって、
 自宅でクリスマスを過ごされる方が、
 多いそうですね。

 管理人の家では、
 クリスマスイブは、ふつうに過ごします。
 というより、給料日前なので、
 ふつうに過ごすことしかできないんですけど。

 ま、そのぶんクリスマスでは、
 それなりに家でまったり過ごす予定。

 
 それにしても、このクリスマスの時期は、
 マスコミ総動員で、クリスマスを祝うよう
 仕向けられているとしか思えない感覚ですね。

 クリスマスでは、相当のPRがなされているといっても
 過言ではないでしょう。

 そんなクリスマスにふさわしく(?)
 すきより12月「広報媒体以前の広報・PR講座」の
 報告を簡単にしようかなと思います。



○そもそもPRってなに?


 PRとは「Public Relationship」の略。
 つまり、公共との関係性を広げる、深める活動が、
 PR活動ということになります。


 で、この「Public(公共)」についてなんですが、
 もちろん、不特定多数の人々も含まれるんですが、
 それ以上に、PRする主体と関係性が深い、
 利害関係者(ステークホルダー)との関係性
 重要になってきます。

 そういった意味で、PRする主体である
 それぞれのグループ、団体にとって、

 「利害関係者」とは誰のことを指すのか?

 この問いを突き詰めて考えていくことは、
 非常に重要な事であるといえるわけです。


○自己PR、組織内PR、組織外PR


 PRが、誰かとの関係性を強めるという側面があるならば、
 「関係性を強める」とは何かを考えないといけないわけです。

 そのために必要なことはいろいろあるわけですが、
 とりわけ、自分をさらけ出す、
 いいかえれば、情報をオープンにすることで、
 関係性を強めていこうとする努力が必要です。


 情報とは、PRしたい内容、
 つまり、団体についてとか、
 イベントについてといった内容になります。

 で、まずは、
「自分自身が、どれだけ自分の所属する団体を
 理解しているのか?」


 という自問自答は、常に必要です。
 これを「自己PR」と呼ぶことにします。
 
 どんな団体、組織でもそうなのですが、
 団体に所属する一人ひとりが、
 団体のブランドを背負っています。

 とりわけ、NPOや市民活動団体は、
「私自身が団体の広告塔」という意識を
 一人ひとりが持っておく必要があるといえます。


 そして、それを団体、グループ内で、
 いかに共有しているのか。


 これを「組織内PR」と呼ぶことにします。

 案外、NPOとか市民活動団体では、
 この「自己PR」「組織内PR」が弱いと感じます。

 組織外に自分の団体のことやイベントを伝える「組織外PR」は、
 まず、この「自己PR」「組織内PR」ができた土台の上で、
 なされるのが理想的です。


 ま、自己PR、組織内PR、組織外PRの具体的な方法までは、
 ここでは掲載しません。


○最後に


 「私=私の関わる○○の一員としての私」

 この○○には、人によってさまざまでしょう。

 そこに会社が入るかもしれないし、
 広島カープが入るかもしれません。

 ま、この○○が、よくいうアイデンティティです。

 別の言い方をすれば、そのアイデンティティを、
 素晴らしくするのも、だめにするのも、
 おそらく私のありかたで結構変わってきます。

 実は、この原稿はマックで書いてますが、
 書いている途中で、酔っ払いが入ってきて、
 ビールを注文してました。
 当然、マックにはそんなもんはありません。

 で、挙句の果てに罵詈雑言を吐いてましたね。
 何言ってんだって感じです。
 
 その人のアイデンティティが何なのかは、
 管理人にはさっぱりわかりませんが、
 いずれにしても、こうした行為を通して、
 その人の価値は下がってしまうわけです。

 無論、酒を飲むことが悪いわけではないですが、
(個人的には好きではないですが)

 悪酔いはむなしいものです。
 ま、そのような悪酔いをしないといけないほど、
 環境が切迫してるのだとは思うのですが……
 それを現実逃避だという資格も、
 管理人にあるとは思えませんし。

 何かしらのNPOや市民活動団体に所属される皆さまは、
 おそらく、この○○が、自分の所属する団体なのでしょうが、
 アイデンティティを汚す行為には、お気をつけて……
 そこから、団体のPR力が、下がっていきますからね。



 それでは、よいクリスマスを!

   
posted by ダイリーエンジョイ at 21:04| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111665493

この記事へのトラックバック
×

