2008年12月10日

「市民活動マインド要成塾」塾生募集!

 管理人です。

 以前、「市民活動マインド養成塾」の
 塾生受け入れ団体募集のごあんないをしましたが、

 今回は、いよいよ、
 塾生募集のごあんないです♪


 全体の詳細は、こちらを確認してください。


○もう一度「市民活動マインド養成塾」について


 「市民活動に興味はあるけど・・・。」
 「ボランティア活動って、どんな活動があるん?」
 「NPOってたまに聞くけど、何それ?」
 「こんな私でも社会の役に立つんかね。」


 このブログをご覧の方の中には、
 こんなことを思ったことのあるかたが、
 いるのではないでしょうか?

 この塾は、広島の若者に
 さまざまな市民活動の現場の中で、
 スタッフとしてさまざまな活動を体験してもらい、
 これから先も積極的に市民活動に関わっていけるような
 そんな人材を育てる“学びの場”です。


 市民活動では楽しいこと、面白いこと、うれしいことが
 たくさん経験できますが、

 その裏側にはいろいろな苦労や
 頑張りがあることも知ってほしい・・・。

 そんな思いも込められています。

 塾の先生は、各々の市民団体で活動している
 先輩スタッフの皆さんです。

 先輩と一緒に活動しながら、
 市民活動の真髄を体得してください。

 ここでの経験がたとえ小さなものだとしても、
 近い将来、社会の中で必ず役立ちます。

 サポート体制もバッチリ整った
 この機会を使わん手はない!

 まずは一歩、踏み出してみませんか?


○塾生を受け入れてくれる団体はコチラ!


 団体は、結構集まりました。
 詳細は、こちらから。

 とりあえず、13団体集まりましたね。
 まだ増えるかもしれません。


○塾生になるための主な条件とは?


・対象となる人:年齢的には概ね18歳〜35歳の男女。

 学歴、国籍、ボランティア経験など細かいことは問いません。
 団体の先輩方と一緒に「よし、頑張ってみよう!」という
 意志のある方ならどなたでもOKです!


・活動する期間:2008年12月中〜2009年3月中

 期間終了後、そのまま活動を継続することもできます。
 というより、団体としては継続してほしいはず。


・活動する時間数:目標として、期間内で約80時間!

 時間数は活動する団体によって異なりますので、
 話し合いながら目標時間を設定することができます。


・塾生登校日(必須):塾生同士が集まり学ぶ場です。

 1月24日(土)15時〜17時
  テーマ/「NPO」について再確認しよう

 2月11日(祝)17時〜19時
  テーマ/「悩み」をみんなで共有しよう


 ※いずれもHEART to HEART(中区大手町)にて
  終了後は1〜2時間程度、交流会アリ!
ぶっちゃけ話大歓迎♪

 ※2月の集まりは、P-SONICが講師を担当します!


○「やってみたい!」と思った方は?


・応募方法:

 まず希望する団体を選び、エントリー(参加登録)します。
 必要な書類を作成し、「HEART to HEART」までお送りください。


 メール、FAX、持参、郵送なんでもお受けします。
 締切りは設定していませんが、
 エントリー順に対応しますので、早めの提出が望ましいです。

 〒730-0051 広島市中区大手町1-5-31-201
 TEL 082-299-5182 FAX 082-299-5181
 メール heart-to-heart@mbr.nifty.com


・書類に記入する項目

 申込シートは、こちらよりダウンロードできます。

※提出された書類を確認後、HEART to HEARTより
 連絡がありますので、希望する団体のスタッフとの面談日時を決め、
 面談を実施しましょう。
 
 全部で10 名の塾生を順次決定していきます。


○塾生になったら


 @各受け入れ団体の指示に従いながら、
  活動に慣れていきましょう。
 
 A毎回、業務終了時に簡単なワークシート(日誌)を書き、
  提出して帰ります。
  質問、疑問にも答えてもらえますので、
  とにかく記入してみましょう。

 Bワークシートに基づき、毎月、交通費をお渡しします
(上限あり)。

 C3月には、活動のふりかえりとして、
文章を作成し提出していただきます。


 ※改めて詳細はお知らせしますが、堅苦しく考えなくて大丈夫です!


○最後に


 P-SONICも、塾生受け入れ団体の中に、
 エントリーしています!


 他の団体は、けっこうそうそうたる顔ぶれですが、
 募集業務の中に、

 「サウンドノベルの製作支援」
 という項目があったのは、
 P-SONICだけでしたね。


 というより、日本にNPO、市民活動団体は
 多数ありますが、

 こういった系統の団体で、
 サウンドノベルを作っている団体は、
 P-SONICくらいなのでは?

 無論、コミケに作品を出品しているような
 サークルとかでは、
 そんなに珍しくはないですけどね。

(でも、こういったサークルでも、
 案外途中で企画が空中分解しやすいらしいので、
 その意味では、実はP-SONICってすごいのかもしれない)

 ま、FLUSHゲームをホームページに公開している団体は、
 案外あるんですけどね。
 子供向けの活動をしているとことか。

 
posted by ダイリーエンジョイ at 20:51| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 他団体イベントのぼしゅう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111026712

この記事へのトラックバック
×

