2008年12月05日

「まちづくり市民交流フェスタ」の企画・運営スタッフ募集!

 管理人です。

 突然ですが、本日12月5日は、
 タイのプミポン国王の誕生日だそうです。


 というのも、昨日の晩、うちのカミさんが突然、

 「明日は、国王の誕生日だから、仕事帰りにケーキ買ってきて」

 なんて言ってくるわけですよ。
 いやぁ。びっくりですね。

 日本では、みどりの日(以前の天皇誕生日)は祝日ですけど、
 別にケーキは食べないですからねぇ。
 そんなに派手なイベントはないですし。

 それに比べて、タイでは、この日はお祭り騒ぎになるようです。
 とはいえ、別にケーキを食べる習慣があるわけではなし。

 どうやら、ただ単に、ウチのカミさんが、
 国王の誕生日にかこつけてケーキを食べたいだけのようですが。

 
 ま、それはともかく、
 何にせよ、おまつりってのは、楽しいものですね。

 そんな楽しいおまつりに、
 単に参加するのみならず、
 おまつりをプロデュースできれば、面白いと思いませんか?

 今回は、そんなイベント企画に興味がある方向けの、
 「まちづくり市民交流フェスタ」の企画・運営委員募集の
 ごあんないです♪



○「まちづくり市民交流フェスタ」って?


 毎年5月中旬に、まちづくり市民交流プラザで開催される、
 市民活動団体主導のおまつりです。


 昨年度の様子は、こちらから。

 P-SONICも、去年のフェスタでは
 「問題解決講座」をやったりしました。

 そん時の様子は、こちらから。

 で、今回、そのフェスタをどうするかという
 企画・運営に携わることができるわけです。



○希望者はどうしたらいいの?


 まず、12月16日(火)までに、
 下記ページから申込用紙をダウンロードし、

http://www.hitomachi.city.hiroshima.jp/m-plaza/news/0869staff.pdf

 それをまちづくり市民交流プラザに、
 FAX、郵送、または持参してください。

 FAX:082-545-3838
 〒730-0036 広島市中区袋町6-36 まちづくり市民交流プラザ


 第一回目の会議が、12月18日(木)の、
 19時から21時まで開催されます。



○最後に


 12月4日は、タイ国王が誕生日前に、
 国民向けの訓話を行うんだそうですが、
 今年は欠席されたそうです。
 理由は体調不良。

 ま、御年81歳であられるので、
 確かに仕方の無い事ではあるんですが、
 
 高齢である以上に、タイの現状を見て、
 心を痛められた結果かなとも、思うのです。

 どこの国も、政治はなかなか難しいものですね。
posted by ダイリーエンジョイ at 18:48| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 他団体イベントのぼしゅう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

