2008年12月04日

鶴田真由さんと一緒に、アフリカの子どもたちの現状と未来を考えよう!

 管理人です。

 最近、うちのカミさんなどの要望があって、
 携帯電話をauからソフトバンクに替えました。

 学割が始まって以来、長年auを使ってきた管理人にとっては、
 ちょっと冒険しました。

 で、割符とかなんとかで、2年は同じ携帯を
 使い続けないといけないとかで、
 せっかくなので、最新型にしてみました。
 かなりの冒険ですね。

 iPhoneもちょっと考えましたが、
 ちょっと触ってみて、

 「これは、私には扱えないな」

 と断念。
 
 でも、今回購入した機種は、
 タッチパネルも搭載されている機種なんですよ。

 最初のうちは、ウィジェットや何やらで、
 だいぶ苦戦しましたが、
 2日くらいすると、だいたい6割くらいの機能が、
 使えるようになってきました。

 「いやあ、自分すごいよねぇ」

 なんて自画自賛してたら、
 カミさんが一言。

 「で、その携帯は、TVコール使えるの?」

 えっ!?
 な、なにそれ? TVコール?
 そんな機能があるとはつゆ知らず。

 で、カミさんに教えてもらって、
 早速TVコール。

 カミさんの携帯は(もちろんソフトバンク)、
 サブカメラがついているので、
 TVコール中も、自分の顔を映せるんですが、
 管理人の携帯には、サブカメラなどついておりません。

 それでも、結構面白いですね。TVコール。
 音がうるさいのが難点ですが。


 で、管理人がそのとき感動したのは、
 TVコールだけじゃなくて、
 そんな機能を発見した、うちのカミさんの偉大さ。

 自分の母国でない国で、
 生活していこうとするならば、
 やっぱり、好奇心や探究心とかが深くないと、
 ちょっとやってられないのかもしれません。

 管理人も「日々之探求」を信条の一つにしていますが、
 まだまだだと思わされます。

 私たちが、日々関心を持ち、探求しないといけないことは
 おそらく多岐にわたるのですが、
 そのうちの一つが、国際社会についてではないかと思うのです。


 別に関心を持たなくても、
 はっきりいって、日々の生活には、
 そんなに影響はありません。

 でも、それでも、私たちは、
 まずは「世界の現状」というものに対して、
 直視しなければならないのだと思います。


 そこから、アクションを起こすのか、
 それとも起こさないかは、
 各人次第でしょうけど。


 今回は、アフリカの現状と未来について、
 女優の鶴田真由さんと一緒に考える、
 対談会&ディスカッションなどのごあんないです♪



○何でアフリカと鶴田さんが関係あるの?


 それ以前に、管理人にとって、
 そもそも鶴田真由さんって誰? という状況です。
 名前くらいは、聞いたことあるんですけどね。

 いちおう、鶴田さんについては、こちらから。

 で、その鶴田さんなんですが、
 2008年2月、第4回アフリカ開発会議(TICAD)親善大使の
 委嘱を受けたそうです。


 2008年3月から4月にかけては、
 ケニア及びスーダン南部の視察を行っているそうです。

 管理人には、その手の親善大使の委嘱の依頼はこないのですが、
 やっぱり有名人には、そういった依頼がくるようですね。


○今回の企画って、どんな内容?


 実は、これは広島大学キャリアセンターが行っている、
 企画の一環なんですね。


 広島大学キャリアセンターについては、こちらから。

 要は、学生が主体的に、挑戦し行動できるようにする、
 人材育成を行っているところのようです。


 で、他にも、鶴田さんが撮ってきたアフリカの写真展とか、
 (鶴田さん自身の写真展ではありません)
 
 「第一回広島難民映画祭」とか、
 そういった学生主体の企画が行われるというわけです。

 いやあ、自分が広大にいたときには、
 そんなんなかったなぁ。


○日時等は?


1. 特別企画

(1) TICADW親善大使 鶴田真由 対談
   テーマ: アフリカの子どもたち 〜その未来と教育〜
   対談者: 馬場卓也(広島大学大学院国際協力研究科准教授)
   日 時: 12月20日(土)13:00〜15:00
   場 所: 広島大学 サタケメモリアルホール


(2) 写真展
   日 時: 12月10日(水)〜20日(土)
   場 所:

[10〜19日] 広島大学 中央図書館 地域・国際交流プラザ
[20日] 広島大学 サタケメモリアルホール エントランスホール

   主 催: 現代GPフロントランナープログラム実行委員会


2. 第一回広島難民映画祭

   日 時: 12月20日(土)10:00〜17:30
   場 所: 広島大学 サタケメモリアルホール 及び 学士会館

 (1) 映画上映
   ・「サラエボの花」(10:15〜11:50)
   ・「ジョージ・クルーニーダルフールに行く」(15:35〜)
   ・「見えない子どもたち」(16:35〜)
 (2) アフリカダンスショー(15:00〜15:30)
 (3) 世界の笑顔フォトコンテスト(投票締め切り16:00)
   
  主 催: PeaCH (フロントランナープログラム採択チーム)
  ※ 詳細は、PeaCHホームページ(http://www.peacecapsule.com/photo/


3. LOVE & PEACE Lounge 2008 in Saijo

  日 時: 12月20日(土) 15:30〜16:30
  場 所: 広島大学 学士会館 2階ロビー
  主 催: Team Phoenix 2008 
 (フロントランナープログラム採択チーム)


 ※すべて、参加申込不要、参加費無料です。
 全体の詳細は、こちらから


○最後に


 それにしても、広島大学キャリアセンターですか。
 非常に興味深いことやってますね。

 P-SONICも、負けないように頑張ろう。
 

 
posted by ダイリーエンジョイ at 18:45| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 他団体イベントのぼしゅう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

