2008年11月21日

「あなたもこの世界を変えることができる!」カンボジア支援を行う青年社会起業家の講演会!

 管理人です。

 最近は、急激に寒くなりましたね。
 インフルエンザも猛威をふるっているようですし、
 体には気をつけなければ。

 まぁ、この2008年も、
 あと1ヶ月あまり。
 思えば、2008年もあっというまだったなぁ。

 最近は、そんな中で、
 いろいろと考えることがあるんですが、
 その中の一つが、来年度からのP-SONIC。

 P-SONICのウィークポイントは、 
 それこそ、たっくさんあるんですが、
 かなり致命的だと思うのが、

 「青年社会起業家サポートグループ」とかいいながら、
 社会起業家とのコネがないこと。
 
 そもそも、広島に、社会起業家がどれだけいるのか?
 また、社会起業家を自称している人がどれだけいるか?
 そういったことも、正直わかりません。
 かなり恥ずかしいんですが、あえて告白します。

 NPOの中で、社会企業といってもいいほどの
 規模を広島で持っているのは、

 管理人が知る限りでは、NPOコーチズくらいです。

 でも、コーチズの方々が、社会起業家を自称しているとは、
 聞いたことがないですけど。

 
 そんなわけで、個人的にも、一度は「社会起業家」として、
 活動される方に、お会いしたいと思ってましたし、

 また、そのように思っておられる方も、
 多いのではないかと思います。


 そんな中、朗報が飛び込んできました!
 今回は、国際理解、国際協力分野で、
 社会起業家として活動されている、

 「NPO法人・かものはしプロジェクト」の
 可部州彦(かべ・くにひこ)さんをお招きしての、
 講演会のごあんないです!



○「かものはしプロジェクト」とは?


 カンボジアの児童買春問題に取り組む、NPOです。

 児童買春の背景に、農村の貧困があることに気づき、
 その解決のために、農村で民芸品工房を設立。
 
 また、工房の運営のために、
 日本のIT事業部やサポーター事業部で、
 ビジネスモデルを立ち上げ、
 資金を集めています。

 詳しくは、こちらをどうぞ。


○講演の内容は?


 ま、かものはしプロジェクトの紹介だろうと思うんですが、
 講演のタイトルが、個人的には大好きです。

 「あなたもこの世界を変えることができる!」

 というのも、国際理解教育とかの分野では、
 ほとんどが現状の理解に終始していて
 (もちろん、それも非常に大切ですが)

 では、どうやったら、その現状を変えられるかは、
 「あなたが考えて」といった結論になりがちだからです。
 
 あとは「環境に配慮して」とかの
 ライフスタイル論で終わりがち。
 (もちろん、ライフスタイルの変革も重要ですが)

 管理人は、個人的には、
 それだけではなくて、

 どのようにすれば、世界は変えられるのか。
 また、具体的に世界が変わった事例。

 そういったものを、特に子どもたち、青年たちに、
 見せてあげたいと、以前から思っていました。


○日時等は?


・日時:2008年12月14日(日) 14:00〜16:00

・場所:アステールプラザ 7階研修室

・参加費:無料


・対象:

 15〜30歳までの国際交流に興味がある青年 広島市内の国際交流関係の団体で活動している方

・定員:50名

・申込方法:12月10日(金)までに、

 下記連絡先に、参加したい旨をお伝えください。

 TEL:082-244-8000 FAX:082-246-5808
 E-mail:hiyv@hiyv.pr.arena.ne.jp


 担当:加藤


○最後に


 P-SONICも、2009年度までには、
 もう少しいろいろと整理と変革を
 していきたいと考えています。

 現在は、その構想を練っている途中です。
  
posted by ダイリーエンジョイ at 19:33| 広島 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 他団体イベントのぼしゅう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味深いブログですね〜。seesaaのランキングサイトから飛んできました。私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
秋や年末年始の旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hotelman/

私のオススメ!!!
楽天トラベルの「ありがとう1億人突破!大感謝祭!」10/29〜12/25
http://travelrakuten.zz.tc/special100million

★相互リンクを張りませんか?
リンク仲間現在522名(2008/11/19現在)
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
ではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年11月22日 07:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110000598

この記事へのトラックバック

「米政府機関でのポストを捨てて」? (1)
Excerpt: 内 容 ワーク・ライフ・バランスが注目を集めていますが、生き方から働き方を探ることも必要ではないでしょうか。米政府機関でのポストを捨てて「かものはしプロジェクト」(社会起業家)に生き方を求めた男性を..
Weblog: かものはしのまるやき カルトの培地としてのNGO/NPO
Tracked: 2008-11-22 18:32
×

