2008年10月24日

「話す練習〜人前で話ができる自分になる」講座のごあんない♪

 管理人です。

 ところで、皆さまは、人前で話をするのが好きですか?
 人前で話をするのは得意ですか?

 ま、これは人それぞれだろうと思います。

 ちなみに、管理人の場合、人前で話をする場に立ったときには、
 ふだんとモードが切り替わります。
 もう、自動的に切り替わってしまいます。
 モードが切り替わっている最中は、
 たぶん、脳からアブナイ物質が分泌されているので、
 多少やりすぎてしまいます。

 ふだんは、非常におとなしいタイプの人間なんですけどね。


 でも、市民活動とかやっていると、
 望む望まないにかかわらず、
 人前で話さないといけないことが多々あります。

 そんな時に、何とか上手に話す事ができるようにするためには、
 普段から、折にふれて、
 人前で話す訓練をしておくのが最上の策です。

 やっぱり、場数を踏まないと、何事もうまくなりません。

 そんなわけで、今回は、
 「話す練習〜人前で話ができる自分になる」講座のごあんない♪


○日時等は?


・日時:2008年10月28日(火)

 午後6時30分〜9時30分(開場:6時15分)


 ※遅刻しても、途中からの参加でも大丈夫です

・場所:まちづくり市民交流プラザ 5階研修室A

・参加費:3,000円(学生2,000円)


・申込方法:

 こちらのページからも申込できますが、
 飛び入り参加でも大丈夫です。


○最後に


 人前で話をする以上は、基本的には、
 なにか伝えたいことがあるわけで、

 その「伝えたいこと」が論理的に整理されているかが、
 まずはポイントだと思います。

 あとは、そこにどれだけ情熱をこめられるか。
 極言すれば、話しながら泣ければ、
 感化力はかなり高まります。

 ま、最初はやっぱり場数をふむことでは?
posted by ダイリーエンジョイ at 23:37| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 他団体イベントのぼしゅう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

