2008年10月20日

美術、音楽、伝統文化、スポーツに関する活動への助成金情報!

 管理人です。

 先日、ちょっと離れた神社に行って、
 神楽を見てきました。

TS3C0052.JPG

 出店のやきとりがおいしかったですね。
 って、それでは神楽の感想になってないですね。
 神社周辺の人が集まってのお祭りという感じで、
 けっこう懐かしい感じではありました。

 秋といえば、こうした伝統文化を楽しむのもあり、
 芸術や音楽に興じるのもよし。
 スポーツなんてのも、いいかと思います。

 ……どれも、管理人には縁遠い分野な気がします。
 
 
 でも、こうしたものを扱う団体も結構多いので、
 今回は、美術、音楽、伝統文化、スポーツに関する
 活動への助成金情報をごしょうかいします♪



○どんな助成金ですか?


 長くなるので、詳しくはこちらをご覧下さい。

 ちなみに、個人の活動は対象になりません。

 いくつか、ポイントを紹介します。

・活動の実施時期

 平成21年4月1日から
 平成22年3月31日までに実施
されるもの

・募集期間

 平成20年10月1日〜平成20年11月30日(当日消印有効)
・助成金額

 支出計画のうち、助成の対象になる経費(※)の2分の1を限度に、
 原則として1件あたり10〜50万円の範囲で助成します。
 (活動実施報告書を提出いただき、
指定の金融期間口座に振り込みます。)
 
 ※助成の対象となる経費とは、活動の実施に直接要する経費で、
 団体の経常的な運営費や設備費等は、
 原則として助成の対象になりません。


 あと、応募用紙は、写しを保管しておいて下さい
 とのことです。

 応募用紙、応募先については、
 こちらをごらん下さい


○最後に


 このほかにも、秋といえば、食欲の秋、読書の秋。
 あとは、最近涼しくなってきたので「睡眠の秋」を、
 追加してもよいのではないでしょうか。

 「食」について取り組むNPOとか、
 「読書」をテーマにしているNPOは、
 けっこうありますが、

 個人的には「睡眠」を扱っているNPOとかを、
 聞いたことがありません。
 あってもよさげなんですけどね。

 「睡眠」に関して言えば、
 個人的に一つやってみたいイベントがあります。

 それは「世界の寝室体験フェスタ!」

 ふとんやベッドやハンモックや寝袋など、
 世界の人々の寝室を体験できます!
 また、途上国の貧しい人々の寝室もリアルに再現!
 世界の現状を体験できます!

 フェスタ期間中は、様々な寝具で寝放題!
 協賛は、もちろん各種ふとん店!


 このアイデアを実現したいという方をお待ちしてます!
 その際は「原案はP-SONIC」と入れてくださいね。
 
posted by ダイリーエンジョイ at 20:33| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆お役立ち情報(助成金情報など)◆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108367174

この記事へのトラックバック
×

