2008年06月20日

プランナー養成講座のごあんない♪

 管理人です。

 きのうは「ラスト・フレンズ」終わりましたね。
 なるほど、といったラストでしたね。
まぁ、別にここでネタばらしはしないですけどね。

 管理人はこれまで、
 ドラマの類は、見てこなかったのですが、
 なんかウチのカミさんが喜んで見てるので、
 一緒に見てしまうわけです。
 
 でも、うちのカミさんは、ドラマが好きな割には、
 最後まで、このドラマの名前を覚えてくれませんでした。
 ドラマのことは、最初から最後まで
 「みちる〜(登場人物名)」で呼んでました。

 何回も説明したんですけどねぇ。
 別に「last friends」なんだから、
 難しくもないはずなんですけどね?

 ちなみに、最初の方で、
 ドラマ時間帯に管理人がNHKにしようとしたときに、
 カミさんが私の顔を見て「みちる〜」って叫んだ時は、

 「とうとう、この人は自分のダンナの名前も失念したのか」 

 という思いにかられてしまいました。


 で、この、みちる、もとい「ラスト・フレンズ」。
 扱っている主要テーマの一つに、
 DV(ドメスティック・バイオレンス)があります。

 まぁ、DV被害にあっている登場人物に対して、
 何とかしようといろいろするわけですが、不思議なのは、

 登場人物たちに、関係機関に全然相談しようという
 意識がまったく欠如していることです。
 まぁ、全編じっくり見てたわけではないので、
 実はどこかで相談してたのかもしれませんが。

 確かに、DV被害者たちは、心理的に
 関係機関に相談できない、ってのが問題になるわけですが、
 あの話の流れからして、後半くらいであれば、
 そうした心理は克服しているはず。

 それにもかかわらず、相談していないのであれば、
 結論は一つ。

 「そんな関係機関があることを知らない
  もしくは、連絡先が分からない」!

 
 まぁ、登場人物たちが、もう少しその辺に気を配ったら
 なんとか調査できたとは思うんですけどね。
 (なぜか、彼らは自分たちの力だけでなんとかしようと
  してましたからねぇ)

 でも、関係機関側に責任がないかといえば、
 まったくそうは言い切れない。

 DVに取り組むNPOや市民活動団体は、
 近年増加しておりますが、
 そうした団体が、どこまで認知されているかが、
 問題になるわけです。

 団体の認知の為には、広報も大事ですが、
 市民対象のイベントも、重要な要素になってきます。

 
 イベントを行うのは、団体の認知のためとか、
 いろいろな要素がありますが、

 大事なのは、イベントを企画し、
 実行性のあるものに落とし込んでいく作業。
 そうしたことをする人を「プランナー」と呼びます
が、

 今回は、その「プランナー養成講座」の
 ごあんないです♪



○講座の内容は?


 手っ取り早く言えば、
 まちづくりや市民活動などでの企画に関して、
 必要な知識を学ぶ講座
です。

 全5回の基礎編終了後、
 学んだ知識や技法を生かして、
 「実践編」として企画・運営の実践を行う予定だそうです。

 つまり、講座に参加する前提として、
 イベント実行に関わる事が前提になってるってことです。


 ……ただ、これは
 考えようによっては、非常に「おいしい」イベントと
 いえるわけです。

 なぜなら、もし自分たちのグループ、あるいは個人で、
 ある程度漠然ではあってもやりたいイベントのイメージがあれば、

 そのイメージを、実現可能なレベルにまで精査できる上、
 そのイベントに、講座参加者をある程度巻き込めるからです。

 講師陣も、管理人はある程度面識があるのですが、
 いずれもプロフェッショナルぞろいです!
 その辺は、管理人が太鼓判を押します!
 (この太鼓判にどれほどの意味があるかは、
よく分かりませんけど)

 では、講師陣を紹介します。

・有限会社ジェーティ−ケー 代表取締役  渡辺 まりよさん

 企業及び官公庁等における、
 研修や各種セミナーの企画・運営等で活動を実施。

 また、イベント企画・運営支援の経験を踏まえて、
 プランナーとしてのスキルアップを支援するセミナーを実施。


・草の根応援団 代表  竹内 瞳さん

 ひろしまNPOセンタースタッフとして、
 6年間NPO支援の為の各種セミナー、講座を企画・運営。

 現在、草の根応援団代表や、
 ひろしま市民活動ネットワークHeart to Heart事務局長として、
 草の根で活動する市民活動団体の支援のため、
 さまざまな活動を展開中。


○基礎講座の日時と内容は?

・第1回 7月22日(火) 19:00〜21:00

 イベント企画ってどうやるの? 〜全体の流れを理解する〜

・第2回 7月29日(火) 19:00〜21:00
 
 アイデアからコンセプトにまとめよう!(1)
 〜発想をひろげる技法・アイデアをまとめる技法〜

・第3回 8月5日(火) 19:00〜21:00

 アイデアからコンセプトにまとめよう!(2)
 〜イベントを意識したコンセプトに仕立てる〜

・第4回 8月12日(火) 19:00〜21:00

 コンセプトを企画書&実施計画書にまとめよう!
 〜実現に向けて具体的なプランをつくる〜

・第5回 8月19日(火) 19:00〜21:00

 プレゼンテーションしてみよう!
 〜効果的なプレゼンテーションのポイントは〜

 ※このプレゼンで、「実践編」で行うプランを選別します

 ※実践するのは、来年(2009年)2月頃になります。
  実践編では、実践する為に毎月2回ほど集まっての、
  企画運営会議が中心になります。



○場所や申込方法等は?


・場所:広島市まちづくり市民交流プラザ

・定員:20名程度(選考)


・申込方法

 こちらから申込用紙をダウンロードし、
 郵送、FAXまたは持参してください


 〒730-0036
 広島市中区袋町6-36 広島市まちづくり市民交流プラザ
 TEL:082-545-3911  FAX:082-545-3838



○最後に


 広島で、DV対策を行っているのが
 広島県こども家庭センター


 もちろん、NPOの分野でも、
 「ネットワーク虹」というグループなどが
 活動しています。

posted by ダイリーエンジョイ at 19:04| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 他団体イベントのぼしゅう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

