2008年06月16日

マイクロソフト「NPO Days 2008」参加レポート -1-

 管理人です。

 今回は、6/14に参加した
 マイクロソフト「NPO Days 2008」に
 参加してのレポートを行います♪


 NPO Days2008については、
 こちらからどうぞ。


○オープニング『ITで広げるNPOの可能性』


 オープニングでは、ざっと、
 マイクロソフトの社会貢献事業について、
 軽くごしょうかい。

 マイクロソフトの社会貢献事業については、
 こちらからどうぞ。


 あとは、広島でのNPOの現状について、
 ちょっとふれてました。

 広島のNPOの2割がお休み中だとか、
 介護、福祉系を除くNPOは、ほとんど
 年収数十万円台で運営されている
など、
 深刻な現状が明らかになってました。

 このような事態を打破するためには、
 ITによる情報公開が、特に必要とのことでした。

 企業側も、よくわからない団体には、
 支援しようにもできないのが現状ですし。


○セミナー1
『インターネットを活用して、活動情報をもっと伝えよう』



 というわけで(?)、なんだかんだで、
 ITによる情報公開っていったら、
 やっぱりインターネットですよね。

 セミナー1は、インターネットを活用して、
 活動情報をいかにもっと伝えるかを研究しました♪

 講師は、次のお二人。

 会田 和弘 氏(特定非営利活動法人イーパーツ 常務理事)


 日比野 純一 氏
 (特定非営利活動法人たかとりコミュニティセンター 専務理事)


 最初に、マーケティングの話をされてました。

 以前主流だったマーケティング理論は、
 「AIDMA(アイドマ)の法則」とよばれるものです。

 これは、Attention(注意)→ Interest(関心)
 → Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)

 それぞれの頭文字を取ったもので、

 消費者があるモノを知り、それから買うという行動に至るまでの
 プロセスを紹介したものです。


 詳細は、こちらからどうぞ。


 むろん、この理論について考えてみても、
 Webの重要性は高まっているのですが、
 最近では、もう少し違った理論も注目されているのだとか。

 それが「AISAS(アイサス)理論」とよばれるもの。

 AIDMAとの違いとして、AIの部分、すなわち
 Attention(注意)→ Interest(関心)までは同じですが、
 
 そのあとが、
 「Search」(検索し)
 「Action」(購買し)
 「Share」(情報を共有する)

 の流れになるのだとか。

 一応、詳細はこちらからどうぞ。


 最近、CMで「続きはWebで」で終わるCMが多いのは、
 このAISAS理論に基づいています。

 このAISAS理論のポイントとなるのは「クチコミ」です。

 ……ここから、具体的なアクションプランは
 いろいろありそうですが、

 セミナーで言われていた、もっともシンプルで、
 かつもっともめんどいアクションは……

 「ブログは、毎日更新する」こと!


○案内メールのおくりかた


 メールは、通常お知り合いに送ることが多いですよね。
 不特定多数に送ると、ただのスパムメールですので、
 やめましょう。

 で、できれば、お知り合いのお知り合いにも、
 やっぱり見てほしいですよね。
 とはいえ、「これを最低10人に送って下さい」ってのは、
 チェーンメールなので、やめましょう。

 ネット社会のエチケット(ネチケット)を守りつつ、
 多くの人に送っていただきやすくする、
 案内メールの送り方とは……


・案内そのものは、だらだら書かない

 メールは、結構たくさん来るので、
 メールの時点でだらだら長いのはやめましょう。

・詳細を書くときは「続きはブログで!」

 AISAS理論に基づいてますね。

・キャッチーな表現を工夫する
・フレンドリーな呼びかけ


 これは、誰にメールを送るのかで、
 ちょっと考えた方が良いかと思います。

 年配の方に、
 「ヘイみんな! 元気か〜い(^o^)/」

 ってのは、ちょっとあんまりでしょうし。


○印象に残るチラシのつくりかた


 単発のチラシの作り方自体は、
 P-SONICのホームページでもやってますので、
 こちらをごらんください。


 で、ここでのポイントとなる、
 チラシ作りのポイントは……

 「同じキャラクター、デザインを繰り返す!」

 つまり、このチラシを見たら、
 「ああ、あいつらか」
 と思わせることができるか、ってことです。

 講師の会田さん所属のイーパーツでは、
 同じキャラクターがいつも使われます。

 これは、一種のブランド戦略です。
 ホントは、P-SONICもこれを、
 もっと早くやりたかったんです。

 そのために、イメージキャラを
 「くじゃく」に設定したわけなんです。

 ……でも、イラストレーターが、
 P-SONICにはいないんです……

 現在、P-SONICでは、

 イメージキャラをくじゃくにするか、
 博士と助手にするか、
 それとも両方にするか? という
 議論が展開されてますが、

 イラストレーターがいないので、
 非常に不毛な議論です……


○動画や連続写真動画をWebで流すには?


 最近、YouTubeとかでいろいろと動画がお盛んで、
 深くはまってしまうと、抜け出せなくなる魔性があります。
 相当マニアックなものもたくさんあって、
 マニアック動画大好きの管理人は、
 現在意識的に、YouTubeを見ないようにしてます。

 レクチャーでも、ちらっとでてた動画を、
 ここで紹介します。

 ちなみに、これはコカコーラ公認
(というよりコカコーラのイメージ戦略)だそうです。



 なんだかんだでやっぱり、動画のインパクトは、
 文字や写真よりも、大きい
ですよね。

 NPOや市民活動団体の活動も、
 動画形式で流した方が、
 よりインパクトを与えることができます。

 「でも、動画編集ソフトって、結構高いんじゃね?」
 「ビデオカメラがないので、写真しかないんだけど……」


 大丈夫です!

 Windowsには「Windowsムービーメーカー」ってソフトが、
 最初から搭載されてます!

 画面左下の「スタート」から、

 「すべてのプログラム」−「アクセサリ」−
 「エンターテイメント」
 この順にマウスの矢印をあわせ、

 「Windowsムービーメーカー」を選択して下さい。


 使い方は、こちらを参考に


 で、動画を作ったら、せっかくですので、
 YouTubeとかに、のせてみましょう。

 YouTubeへの投稿の仕方は、こちらを参考に


○たかとりコミュニティセンター


 続いて、NPO法人たかとりコミュニティセンターから、
 広報についていろいろとお話がありました。

 たかとりコミュニティセンターでは、
 ホームページをブログ形式にすることで、
 更新頻度をあげている
ようですね。

 たかとりコミュニティセンターについては、
 こちらからどうぞ。

 個人的には、多言語コミュニティ放送
 「FMわいわい」が興味深かったですね。


 今年夏から、インターネットラジオでも、
 聴くことができるそうですよ♪

 タイ語があったら、
 ウチのカミさんにも、ちょっと聴かせたいかも。


○P-SONICのホームページに、メスが入る!


 で、このあと、
 広島のいくつかのNPOおよび市民活動団体でつくってる、
 ホームページについて、プロのコメントをいただきました。

 で、なんと、

 あの、P-SONICのホームページも、

 コメントされました!


 う〜ん。かなり怖いなぁ。

 「全面的に、なんかダメダメだね」
 とか言われたら、どうしよぅ……

 まぁ、そんなコメントは、なかったんですけどね。
 (第一、「全面的になんかダメダメ」では、
  何が問題なのか、わかりませんからね)

 改善ポイントは、次の通り

・せっかくブログを結構更新しているから、
 ホームページでも、
 もう少し前面に出してもよいのではないか


 うむ。これは良い案。
 ブログが面白かったかどうかのコメントは、
 ありませんでしたけど、
 面白かったのだと信じよう。

 今後、トップページからでも、
 この「visage」をプッシュしよう


・トップページでは、右上のクールなデザインと、
 他のほのぼの路線とはデザインがあわない。
 もう、ほのぼの路線(萌え路線?)で、
 統一したらどうか。


 これは、ホームページ製作当初から、
 意見が二分していたところ。

 「若者向けのホームページをつくる」
 というコンセプトで作ったはいいけど、

 クール路線とほのぼの路線が、
 最後までまとまりきれなかったですね。

 まぁ、博士と助手も盛り上がっていることだし、
 もう、ほのぼの路線でいこうかな。


・ごあいさつコーナーは、縦に長いので、
 もう少し整理してはどうか


 これも良い案。
 というより、ホームページど素人の管理人が、
 最初に作ったのが、この「ごあいさつ」コーナーなので、
 そろそろこの辺も整理しよう。


・活動報告を、まとめてはどうか

 う〜ん。これは、相当力がいるなぁ。
 やるとしたら、2007年度からだけど、

 P-SONICの場合、活動写真がほとんどないからなぁ。
 (実働スタッフがいないので、
  すきよりやっている間に、写真を撮ってくれる人がいない)


・もう少し、メンバー情報や、住所等を
 載せてはどうか


 う〜ん。これも、難しいところ。

 P-SONICの場合、住所が管理人の自宅なので、
 チラシには掲載してても、
 Webだと結構怖いイメージがあるからなぁ。

 メンバー情報を載せようかと思ったけど、
 他のメンバーからは、断固拒否されたし。

 講師も言われてましたけど、
 もう少し、ちゃんとリスクマネジメントしようかな。


○他のグループへのアドバイスは?


・ホームページで、文字の中央揃えは、見栄えがよくない

 今後気をつけよう。

・トップページは、なるべくスクロールせずに、
 全ての情報がまとまるようにする


 ……やっぱり、そうしたほうがいいんだよねぇ。
 今後考えよう


・もし多言語ホームページをつくるなら、
 「一つのページに一言語」が基本!


 しばらく、多言語ページを作る予定はないけど、
 もし作るとしたら、管理人は混在させません。


・フレームでホームページをつくると、
 特定のページのアドレスが表示されず、
 そこへの直接アクセスが難しくなる


 けっこう、こうしたホームページは多いんですけどね。
 管理人は、フレームが嫌いなので……


・リンクしないボタンは、いらない

 そりゃそうですね。
 
 でも「工事中」とかで、
 リンクしないボタンって、結構多いんですよね。


・身の丈にあった、ホームページ作りを!

 まぁ、無茶はするなってことですね。
 季節のフラッシュ動画とかを作ると、
 後々しんどくなるので、
 よほどの自信がない限りやめましょう。


○最後に


 セミナー2については、
 次回ご紹介します! お楽しみに!
posted by ダイリーエンジョイ at 17:37| 広島 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 他団体イベントの報告♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして☆
ふら〜と立ち寄ったら長居してることに気づきました
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
ブログつながりで昨日もたまたま面白い記事を見つけたんですけど
とても興味深い内容でしたのでよかったらどうぞ♪
http://furutoissho.web.fc2.com/
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びに来ます^−^
Posted by クーフィー at 2008年06月18日 06:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

