2008年06月11日

成幸者になるためのコミュニケーション講座のごあんない♪

 管理人です。

 ここ最近、我が家の冷蔵庫の調子が悪く、
 冷凍庫に入れたはずのアイスがどろどろに溶けるという
 怪奇現象が頻発した為、
 断腸の思いで新しい冷蔵庫を購入する事にしました。

 思えば、約12年くらいは使い続けてきた冷蔵庫。
 コンセントのコードがちぎれても、
 無理やりつなげて使い続けたり
 (危ないので、まねしてはいけません)
 なぜか冷蔵庫に入れたお茶が凍ったりなどの、
 すさまじい思い出のある冷蔵庫でしたが、
 とうとうお別れです。

 しかし、これまで使ってきた冷蔵庫も、
 処分するとなると、お金かかるしなぁ。

 そんなことを考えていると、カミさんが一言。

 「冷蔵庫の中で、花か野菜でも、育てたらどうか?」

 ……いったい何を育てるというのだろうか。
 せいぜい、もやしを栽培する事しか、
 できないと思うんだけどなぁ……

 ま、まぁ、もちろん冗談ですけどね。
 でも、常にユーモアを忘れないという点では、
 それはそれで、いい生き方とは、思うのです。

 そんなことを考えると、人生の成功ってのは、
 カネを稼ぐ事だけでは、ないのかもしれません
 (でも、もちろんカネは大事ですけどね)

 幸せに成ることを「成幸」と呼ぶならば、
 どうすれば成幸できるかを考える事は、
 罪ではないと思うのです。


 前置きが長くなりましたが、
 今回は「あなたを成幸に導く、コミュニケーション講座」の
 ごあんないです♪



○どなたが講師ですか?


 ここまで書いていると、この日本の風潮だと、
 こんな風に考える人も、多いと思います。

 「なんか、それって宗教じゃね?」

 べつにそんなわけでもないので、
 皆さんの不安を払拭する為にも、
 講師を紹介します。

 講師は、「船崎 賀秀」さんという方。
 広島のタウン誌『月刊ぴ〜ぷる』の編集
 広島の経済誌『経済レポート』の編集を経て

 2000年にBSCL総合研究所を開設。
 ITソリューションを活用し、
 中小企業のバランス経営を支援するのが目的だそう。

 2001年には、日刊有料(1日10円)メールマガジン
 「広島eマガジン」を創刊。

 
 今回の講座を通して、
 成幸するために必要なこと
 他人と自分、そして自分の脳と、
 どうコミュニケーションしたらよいかなどについて、
 話されるそうです。


 どうやら、これまでも色々な夢を持っている人や
 いろいろとチャレンジしている人が来ているらしいです。


○日時等は?


・日時:6/14(土)18:30〜20:30

 ※20:30〜21:30まで懇親会

・場所:広島市まちづくり市民交流プラザ 5階 研修室B

・参加費:3,000円


 ※懇親会参加に、別料金は必要なし

・申し込み:こちらのフォームから


○最後に


 思えば、市民活動などをやっている人は、
 別にカネが欲しいわけでもなく、

 ただ、自分や周りの人や環境などの成幸を願って、
 活動しているのでしょう。

 その意味でも、市民活動をやっている人にも
 十分意義のある講座だと思います。

posted by ダイリーエンジョイ at 20:09| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 他団体イベントのぼしゅう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

